見出し画像

【Give&Take】

どうも!

今回のGinji日記のテーマは、【Give&Take】です!

#この世の仕組みについて話していきます

【TakerとGiver】

この世には2種類の人種しか存在していなくてTakerとGiverに分かれています!

Takerとは『奪う者』つまり人から何か恩を奪い続けていく者を指します。

Giverとは『与える者』つまり人に何か恩を与え続ける者を指します。

会社やチームに自分の意見を押し付けるだけの人っていますよね?

上から厳しめに威圧感出して何かを押しつけてくる人とか、〇〇して欲しいって「自分の利益」しか考えていない人。

そうそう!今あなたの頭に浮かんだその人はTakerです!

一方、いつもあなたの事を気に掛けてくれたり、相談に乗ってくれたり親身に寄り添ってくれる人。

そんな人が近くにいるならばそのお方こそGiverです!

今日はそんなGive&Takeについて僕の実体験も交えてお話していきます。

【ロマン】

「大した人間関係も構築してないのに人にモノを要求するんじゃねぇー!」

「何か頼む時だけ仲良いフリするんじゃねぇー!」

はい。今日のブログは終わりまーす!

と言いたいくらいズバ!っと言ってしまった。笑

結局のところ大切なのって『ロマン』なんですよね。

僕が言うロマンっていうのは、普段の何気ない日常での関係性です。

直接的に利益とは関係ないところで自分に寄り添ってくれる人には、凄く感謝するし尽くしたくなりますよね。

僕のお話をします。

僕には理想とする男性がいます。

それは今のサッカーチーム監督であるPaul(ポール)です!

もうね。彼は神です!

Giverの塊みたいな人間です。

今アイルランドはロックダウンされていて、チームは練習が出来る状況ではありません。

本来なら監督としての仕事は無いので、ピッチ外で監督と関わる事なんて日本ではあり得ません。

でも彼は違います。

異国の地で言語もままならない僕を心配して頻繁にメッセージをくれたり、家に大量の食料を届けたりしてくれます。

「こんなん普通できる?!」
「できひんやろ?!」

こんな事されたら僕はそれ以上の物を彼に返したくなりますよね?!

いや、ここまでされて返さない人間ってもう人間じゃないでしょ!?

とすらさえ思わせてしまうほどのGiverです。彼は。

そして僕は与えられたもの以上のGiveをポールに与え返してしまうんですよね。

もうそういうものなんですよ。本当に。

はい!もうみんなは分かったよね?この世の中の仕組み。

え?まだ足りない?

じゃあもう1つ。

【僕の尊敬する先輩ヒロくん】

僕が人として大好きで尊敬してやまない先輩古田寛幸くん。ヒロくん。

2017年シーズンでヒロくんとは秋田で一緒にプレーさせてもらいました。

ヒロくんはサッカー選手としては勿論のことながら、考え方や人間性がとても大好きな人の1人です!

具体的にいうと、強い者でありながら弱い者に手を差し伸べられる人間なんです。

もう少し具体的にいうと、嫉妬とかライバル意識ってものを超越しています。

いや、わかりにくいか?

【強い者でありながらロマンに満ち溢れた男】

とでも言えばわかってもらえますかね?

自分の権力や地位を振りかざして人を動かすのではなく、腰を下げて、目線を相手に合わせて心に語りかけてくれます。

人間としてのいやらしさを感じさせない優しさなんですよね!本当に心の底から愛に満ち溢れている感じです!

色んな事を経験して、苦しんで、学んでここまで生きてきたんだろうなぁ。と人間力の高さを少し話すだけで感じます。

僕が試合に絡めずに悩んでいる時もたくさんアドバイスをくれたし、僕が知りたい事を聞けばどんな事でも知っていました。

で!人との距離感も近すぎず、遠すぎずの絶妙な距離感を保つんですよね。

そこも凄い!!かっこいい!!笑

僕なんかは懐に入り散らかすんですけど、ヒロくんは絶妙!

手のひらで転がされるイメージ!!

ヒロくんの事語ったら1日終わってしまうので今日はやめておきます。

【Give無くしてGiveされる事はない】

「尽くしても裏切られたら無駄だから誰かの為に動くなんて出来ない。」

「やってあげたのに返ってこなかったら時間の無駄だからそもそも与えたくない。」

その気持ちもよーく分かります。

僕もTakerに囲まれてそう感じた日もありました。

「でもGiveしたくないのにGiveされたいなんてわがままだと思いません?」

「GiveしないのにGiveが入ってくると本気で思ってますか?」

もう分かるよね?

それに今でも関係が続いているのってお互いにGiveし合ってきた人だけなんですよね。

そう思わせてくれた人達のおかげなのかもしれません。

でもただ与えられて受け取るだけではいられないのが安芸銀治という人間です!

これからもGiveされる事もあればTakeされる事もあると思う。

でもGiveをたくさん受け取ってきたから僕はGiveを何倍にも膨らませて与えなければいけません!!笑

そうやってGiveし続ける事を意識して、これからの人生をもっと安芸銀治らしく生き抜いていきます!

【僕の周りの人をハッピーにする!】

この夢を叶える為にこれからも動き続けます!

今日の記事見て少しでもGiveしてみようかな?って思った方は♡マークポチっとお願いします!😉それが僕の力になります!



サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!