見出し画像

法人設立感謝セールをした。

SORANOSITAは屋号空の下として、2013年から活動をしています。

初めて生姜を栽培したのが2013年の春だったかな。。家の前の2畝ほどの畑に9コンテナのタネ生姜を植えたのが始まりです。生姜の植え付けは4月なのですが、前年の10月半ばに初めて生姜の収穫のアルバイトに行ったことが生姜で就農する切っ掛けとなりました。全くの素人の私が、初めてアルバイトをしただけで、翌年から農業従事者として生姜の栽培を始めたわけですが、その時はもう必死でした。離婚したばかりで無職でしたし、子供は3人いるしで、とにかく直ぐに収入を得る必要があったんです。

「で農業??なんで??」

と思われた方もいると思うのですが、これを説明すると長くなるので、また後日。。まっ、とにかく!翌年から実践することを選んだ私に立ちはだかった壁は種をゲットする事でした。これについても話すと長くなるのでまた後日。。

で、なんとかタネをゲットして栽培することができ、無事収穫まで漕ぎ着けたわけです。しかし初めて自分で生姜を栽培したもので、収穫した生姜のクオリティーを測る尺度を持っていない私は、しばらくの間ソレを売ることができなかったんですよね。だって、何と言って売ったらいいのか分からなかったから。。

で、それではいかんなーということで、食べてみたんです。そう、自分の生姜だけじゃなく、アレコレ他の生姜も食べたみた。すりおろして料理に使うのではなく、生で生姜を食べるんです。そして燃えました、ハートに火がついたんです。「私が作った生姜は美味しい!」事に気が付いたのです。単純に今まで食べたどの生姜よりも驚くほど美味しかったんです。

で、「この生姜を売らないことは罪だ」と思うようになり、「この生姜はきっと多くの人の役に立つはずた」と確信したところから、初めて生姜の営業をしたんですよ。そこから始まったんですSORANOSITAは。で、その頃からずっとSORANOSITAをご利用くださっている方々がいて、その方々に心から感謝しています。

今までSORANOSITAはセールを行ったことがありません。SALEをするときは、SORANOSITAが成長したお礼をする時だと考えていて、この度やっと皆様にSALEの案内をすることができました。今回のSALEは、私から皆さんへの感謝の気持ちなんです。

就農してから9年が経ちます。あの頃と何も変わらないつもりでいるけれど、何だか随分遠くへ来たような気もします。やっと、人に何かをしてあげられる人になってきたような気もします。

SORANOSITA baseshop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?