見出し画像

リトアニア〜治安〜 day9[2023.2.27]

Labas rytas!
おはようございます!
本日はリトアニアの治安についてご紹介します。

皆さんヨーロッパの治安ってどう思ってますか?
個人的な経験を踏まえてですが
パリやミラノなど大都市圏は結構治安悪く、夜は出歩くのを控えるほどでした。

(パリの地下鉄は薄暗くて怖かったなぁ。エッフェル塔ではタカリもあったし。聞いた話だと、背後から殴られて気づいたときには病院のベットにいたとかも…)

ではリトアニアの首都ビリニュスの治安はどうか?
Answer.かなり安全です!
深夜遅くに女性が夜道を歩いても平気なほどです。

夜の飲み屋さんも穏やかな雰囲気

犯罪がゼロではないと思いますが
窃盗や暴行、強姦などの話は今の所ほぼ聞いてません。
(あっ、鍵は2重で閉める家多いですし、車を傷つける事故は聞きましたが。)
まぁ落とし物したら日本みたいに戻ってくることはないですが、それは特殊なのかもです。笑
勿論、貴重品は肌身離さずでお願いします。日本も同じですよね。

そしてリトアニアは

ウクライナ🇺🇦とリトアニア🇱🇹の国旗を掲げている家も多いです

現時点で続いているロシア・ウクライナ戦争による
ウクライナの方々の難民を積極的に受け入れてる国でもあります。

街の至るところで
バスにはこんな電光掲示板が

ソ連時代で同じ苦境にあったウクライナ🇺🇦は兄弟当然で
難民受け入れや寄付を力強く行っているそうです。
(2022年の欧州最大のクリスマスイベントも、寄付のために予算絞ったとか)

穏やかで情に厚いリトアニアの方々の人柄には尊敬してます。
なんかこれも高知人に似ているような。酒好きだし。笑

治安良い国なのでヨーロッパの旅の箸休め(?)にも是非〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?