見出し画像

ずぼら丸出し掃除術②

引き続き、掃除についてのお話です。

前回は掃除に取り掛かる前の心構え的なこと(普段から片付けておくことが大事!)を書きました。


今回は掃除の頻度等についてです。


無理なく小掃除〜中掃除

実家暮らしの頃の私は、極限までだらだらと掃除を先延ばしにして、もう限界だなって時に丸々2日くらいかけてガッツリ大掃除するタイプでした。

それってめちゃくちゃエネルギー使うし効率悪いし普段の生活もなんだかだらしなくなりがちなんですよね…


かといって毎回気合い入れてピカピカにするのもちょっと厳しいので、

①常に綺麗にする場所
②週に1〜2回すること
③月に1〜2回すること
④気づいたらやること

に、なんとなく分けるようになりました。
①→④に行くにつれて、小掃除→中掃除、なイメージ。

具体的にはどういうことでしょう?


①常に綺麗にする場所

主に水回り!
少しでも放っておくと新たな汚れ=余計な掃除を産むやつです。

シンク、浴槽、あとガス台とか調理台とかの油汚れ系もかな!

これらは使うたびにできるだけさらっと洗ったりさらっと拭いておきます。(できるだけね。笑)
こうするだけでやばい汚れがこびりついたり、さらなる汚れが増えることは防げます。


②週に1〜2回すること

まず掃除機です。
主に休みの日にかけます。
仕事の日はご飯を食べるだけで精一杯なので、できるだけ家事はしません。

それとシンクの丸洗いと排水溝、三角コーナーの掃除。
さっと流すのは毎日するけど、ちゃんとクレンザーを使って洗うのは週1〜2回。
多いのか少ないのかはわからない…けど、今のところ健康被害はないのできっと大丈夫。笑

(余談だけど、前に専業主婦の患者さんで毎食後必ずクレンザーでピカピカにして水滴も拭き上げるって方がいらして、本当に頭が上がらねー!って思った…)


③月に1〜2回すること

床拭き。というかクイックルワイパー。
もう少し高頻度でやった方がいいとは思いつつなかなかね…掃除機だけでまあいいや〜ってなってこんなもん。

それと、風呂の床掃除。
2weekコンタクトの交換日にコンタクトのままお風呂に入って、うわ!こんなに汚れてたの?!と毎回新鮮にびっくりする。
コンタクト交換日だとしても、疲れてる時はパスしがち…(だからそんなに汚れるんですよ)。


④気づいたらすること

これは、トイレ、玄関、棚の上や下、電子レンジ、冷蔵庫内、洗濯槽、換気扇のフィルター、窓拭き、などなどなど…
あ!汚い!とか、そういえばずっとしてない!って思った時にやる。
その時すぐできなかったら、なるべくメモしといて時間と気持ちに余裕がある時にやる。

私は壁にホワイトボード貼って、そこに細々したやることリストを書くようにしてます。
家事だけじゃなく、観たいテレビとか行きたいイベントとかもメモしてる!笑

スマホのメモでもいいけど、ふとした時に目に入る場所の方がいいかも。
ひまだな〜って思った時に目に入ると、取り掛かりやすい(気がする)。

あとお風呂の防カビ燻煙剤がだいたい2〜3ヶ月に1回なので、それも風呂の入口にメモ貼って次いつか忘れないようにしてます(でもだいたい遅れる)。


ちなみにその他の家事は…

自炊はほぼ毎日、洗濯は週に2回くらい、な感じです。

食器はなるべく都度洗って溜めないようにしてる。
最近は使った調理器具もできる限りご飯食べる前に洗っておくようにしてる。

とにかく、溜めて量が増えることが自分にとってのハードルだなってここ数年でわかったから、少しでも一回あたりの仕事を楽にするように心がけてます。


そんなそんなそんな感じです!

次回、実際に使用している掃除グッズや方法など書こうと思います〜🧹🧤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?