見出し画像

ずぼら丸出し掃除術③

すっかり遅くなってしまった…
完結編です。


今回は、実際に使っている道具などを紹介しますね!

掃除機

コードレスのスティック型掃除機使ってます。
プラスマイナスゼロのこのみどりのやつ。

階段があるからこの形にしました。
あとはかわいさ重視。

パワーは必要十分だけどもう少し強いとさらにありがたいなって感じ。
毛足の長い絨毯には向かないかな。

キャンペーンで色々なアタッチメントがついてたのが意外とよかった!
付け替え面倒だけど、やっぱり用途にあったものをつけるとゴミの取れ方が全然違う。
壁際のすみっことか、狭いとことか、窓の桟とか、換気扇のフィルターとかとか…

唯一の欠点は紙パックじゃないところ…
紙パックない方が便利かと思いきや、結局他のポリ袋にゴミ移してから捨ててる&移す時にホコリが舞うのが地味にストレスでした…
次買う時は絶対紙パックにする。



クイックルワイパー

説明不要ですね。

安い別の床用ウェットシートも使ってみたことあるんだけど、やっぱり立体吸着ウェットシート最強。

なかなか乾かないし、へたらないし、最後までちゃんとゴミ取れる。
安いのはもう、家中拭くには何枚も必要なところ、これはだいたい1枚でいける。汚れひどい時でも2枚あればいける。

私は2階→1階→トイレ→最後は玄関、の順に適宜裏返しつつ使ってます!


はたき的なもの

これもクイックルワイパーのを使ってます。

汚れたら捨てられるので便利です。
掃除用具の手入れってできればしたくないので、なるべく使い捨てのものを使用してます。

電器の傘→棚の上→床に近い場所、という順に上から下へと。
終わったらポイ。


これとは別に、何かの特典でもらったふわっふわのかわいいはたきも持っている。
こんな感じのおしゃれなやつ。


ちょっとテレビの周りだけサササッフワッとやりたい時に使ってます。



ウェットティッシュ的なもの

いろいろあります。
ご時世なので、テーブル用にアルコール入りのシルコット導入しました。

これね、容器が便利ね。
片手でポンですぐキレイ。

ただ、中身が乾きやすい気がして、最近はエリエールのやつを詰め替えて使っちゃってる。
少し乾きにくいし少し安い。気がする。


あとは100均でキッチン用の大判のそれ用のを買ってる。(ざっくり)
アルカリ電解水的なやつ。
二度拭きとかできないんで、とにかく拭いてすぐ捨てれるやつ、大切!!


クイックルホームリセット

気づけばクイックル信者…

これ、最近導入したんだけどすごく便利!
家中どこでもきれいになる。
この前電器の傘とか窓とか張り切って拭いたよ。

床がちょっと汚れた時とか、シンクやガス台拭くのとかにも使ってます。鏡とかもピカピカになる!

汚れがサッと落ちるのはもちろん、すぐ乾くから拭き跡が残らないの。最高。乾拭きいらず。


風呂、トイレの洗剤は放置系

こちらはルック。

他メーカーのも使ってみたけど、お風呂洗剤はルックが一番ちゃんと汚れ落ちる気がする。

特に銀イオンのが一番ピカピカになる。香りもキツくなくてよいです。


トイレは香りがきつすぎないからこれ使ってる。

何回かに1回はハイターも使います。

この2つと使い捨てのウェットシートあれば事足りるから、トイレブラシは捨てた。


お風呂の防カビ

これめっちゃ画期的!
本当にカビ生えない!

いくつか使ってみたことあるけど、どのメーカーでも良いと思う。
私の最寄りのドラッグストアではこれが一番安い&効果持続も長めだからこれ使ってる!

カビ生えないからカビキラー買わなくなりました。めっちゃ楽。
ただ、2.5ヶ月に1回って微妙に面倒。忘れる。メモ必須。私はお風呂のドアに次の防カビ時期書いて貼ってます。笑


地味に活躍ちりとり

ベランダとか、玄関とか、ちょっと砂を掃きたい時ってたまにあります。ので、私は100均のミニちりとりほうきセットを置いてます。

こんなのね。


使う場所に置くのがミソ!

ざっと使ってる道具はこんな感じだろうか。
あと、手が汚れると萎えるから使い捨てのゴム手袋とか、使わなくなった靴下を手に履いて掃除したりとかもしてるかな…?

あれもこれも、掃除道具を一箇所にまとめてしまうのもいいと思うんだけど、私はなるべく使う場所に近く置いています。

例えば、さっきのちりとりは玄関に。掃除機とクイックルワイパーは居間に…掃除道具を遠くまで行って取り出す手間がないって結構大事。取り組みやすい!

いや、家そんなに広くないし、遠くってほど遠くはないんですけどね。笑


とにかく、省エネ、手間なし、使い捨て!
多少エコじゃなくてもQOL重視でやらせてもらってます…!
その代わり、容器とか使いまわせるものは使い回して!
できる範囲でSDGs!

便利なものはどんどん活用してこ!!


…というわけで、特別なワザは何にもなくて恐縮ですが、以上が私の掃除の仕方でした!
何かヒントになることがあったならば嬉しいです。

家事って本当に面倒くさいよね。
できればやりたくないけど、どうせやるならなるべく楽に、早く、そして質も高めにこなしたい!
みなさんのお掃除術も教えてください!!

また思い出すことがあれば追記しますね〜!

長らくお付き合いいただきありがとうございましたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?