見出し画像

私よ、人に頼り甘えろ。そして一人で抱え込むな。

念願のミスドのドーナツを食べることが出来てとても幸せな、みそまる。です!!

ちなみに見出し画像のピカチュウドーナツは耳から美味しくいただきました。
(ピカピィカァ〜!)


先日夫がこんな愚痴を言っていた。
「うちの会社の若手たち。自分の周りでトラブル起きていても、みーんな他人事みたいな感じで無視なのよ。ちゃんと自分ごと化して欲しいよ。」

会社という組織で働いている彼の立場を考えると、気持ちは分かる。

けど、前職で自分の周りで起こっていること全て「自分ごと」化しすぎて一人で抱え込み、潰れてしまった経験がある私からすると、少し複雑な気持ちになった。

思えば、私は何かあるとすぐネガティブな方向に考えてしまい、「私が何とかしなきゃ!」と一人で抱え込むクセがある。
おまけに、誰かに頼るのも苦手だ。

更に、前職では「甘えるな!」やら「人に頼るな!自分で考えろ!」な職場で長くやってきたので、抱え込みグセがもはや深刻レベルだ。

去年適応障害になってようやく、「人に頼る」ことや「自分に甘くする」という大切さに気づき、今は少しずつ自分の悪いクセを直していっているところだ。
(ちなみにドーナツは自分への甘々の起爆剤)←これ大事

「物事を抱え込む」ことは、責任感があって良い面もありますが、段々と心が苦しくなるし、メンタルがものすごく消耗される。

だから、周りに助けを求めることはとても大切だと思う。

わからないことが有れば、相手に聞いていいんだ。

助けが欲しい時は、「助けて」って周りを巻き込んでいいんだ。

しんどい時は、勇気を持って「しんどい」「休みたい」って伝えていいんだ。

人は一人じゃ生きられないし、自分ひとりじゃ出来ない事なんてたくさんあるから、その時はお互い助け合う。

過去の記事でも書いたのだが、インドの教えで

「人に迷惑をかけてもいい。その代わり迷惑をかけられたら助けなさい。」

というのがある。

「人に迷惑かけちゃダメ」という日本の教えに対し、インドの教えは寛容的でとても好きだ。

困った時はお互いさま!
もっと人に頼りやすい職場が増えると良いな。

さぁ、今週もドーナツのように甘々でいきましょー!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?