見出し画像

0になったらまた1から始めればいいんだ。

ダメになったらまたやり直せばいい。
やり直してダメならまたもう一度やり直せばいい。

この夏、適応障害と抑うつ状態になって休職となった。
私の心はゼロになった。リセットされた。
心が一旦死んだようなものだった。


でもリセットされて0になったらまた1からやり直せばいいんだ。
そう学んだ。失敗してもまたやり直せば良い。

やり方が分からなければ、他の人の真似してみるとかでも良い。

ちょっと考えて一度立ち止まってみるのも良い。
休む事は大事で、必要なもの。

時間がかかっても良い。焦っちゃダメだ。

そんな事を考えた最近である。


昨日、「テレ朝ドリームフェスティバル」というライブイベントを観に行った。

B'z目当てで行ったのだが、その前にDragon Ashが出演するというので、観てみた。
確か10年位前に観た以来で、本当に久々だった。

その時ボーカルのKjがMCで話した内容が印象的だった。

「コロナで今ライブハウスから人がどんどん居なくなっている。居なくなったら1からまた始めれば良い。
でも今日の生の音を聞いて、やっぱり良いなと思ったらライブハウスに足を運んで欲しい。」


コロナ禍での音楽業界の苦しさなどを語っていたのだが、その中でも彼らの前向きな姿勢をすごく感じた。

状況は違えど、今の自分に響くものがあった。

「また1から始めれば良い」

そう思えた自分は少しだけ進歩したかもしれない。

そして、心の底から楽しむ事出来た日だった。



「陽はまたのぼりくりかえす」
もう20年以上前の曲だが、今聴いても素敵だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?