見出し画像

頭痛、不安、ソワソワ。全部冬のせいにしとくね。

こんばんは!
クマのように冬眠したい、みそまる。です!

たくさん美味しいもの食べて体に栄養蓄えて春までずっと寝たいです。


最近メンタル的に落ちやすくなっているな〜と思ったら、どうやら寒い冬の仕業のようでした。

いわゆる「冬うつ」ってやつですね。

冬は太陽が出てる時間が短くなって光にあたる時間も少なくなるから、セロトニン(幸せホルモン)が減ってしまうみたいです。
それにより心身に不調を起こす事があるみたいですね。 

やれやれ。

ここ最近、朝起きる時がものすごく辛い。
「あぁ、朝だ。すごく嫌だ」と絶望感に近い感覚が毎朝ある。

朝は割と強い方なんですが、ここ最近は全然ダメダメ。夫に起こしてもらっている状態。

体は何とか動くので大丈夫だけど、とにかくメンタル的にしんどいのだ。

今日は仕事はお休みの日だったけど、久々にものすごく体調が悪かった。
頭痛に、不安にソワソワ。おまけにやる気も起きないという不調フルコース。

朝、夫を送り出したあと寝込んでしまいました。

その後、天気が晴れて体調も何とか持ち直しましたが、なんかしんどかったなー。

働きながらこの冬のしんどさを乗り越えなきゃいけないと思うと、なかなかしんどいですね…。
(今日は「しんどい」というワード使用率高め)

あー働きながらメンタル保つのしんどい!
働きながら体調整えるの大変!
てか働くのしんどい!(あちゃー…)

服薬とメンタルクリニックを卒業しても、それで終わりじゃないんだな。
「自分のメンタルと向き合い、上手く付き合っていく」ということはこれからもずっと続くのだ。

とりあえず寒い日の不調は全部冬のせいにしておく!!
見てろよー冬!絶対乗り越えてやるんだからねー!!(急にどうした?)

とりあえず私と同じように不調になった人。
今ならもれなくドーナツプレゼントしますので、一緒に食べて元気出しましょ!

皆さんもどうか温かくしてお過ごしください!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,641件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?