見出し画像

相手がどうするかではなく、自分がどうしたいか。

これまでの人生、相手に嫌われるのを恐れるあまり、「自分」というものを出せなかった。

「相手がどう思うか?」
「相手が喜ぶなら自分が犠牲になっても平気」
など、相手ありきで行動してきたのだ。

恋愛においてもそうだった。
言いたい事があっても我慢していたし、相手にリードしてもらい黙ってそれについて行く方が良いと思っていた。

でもそんな恋愛はことごとく上手くいかず、相手の都合の良いように扱われたりした。

仕事においても、上司の顔色を伺いながら「上司のため」に仕事をしていた。


相手の事を気遣うのはとても良い事なんだけれど、相手に合わせすぎて自分を犠牲にしてはいけない。

大切なのは、
「相手がそう思ってるから、自分もそう思う/そう行動する」ではなく、「まず、自分はどうしたいか」ということだと思う。


今日、やっと会社から休職延長申請に対する返信が来た。

内容はこうだった。
「就業規則上3か月が上限だが、これまでの勤怠状況や勤務態度が良好なので、最大限に配慮し特別にあと3か月休職を認める」
とのことだった。

なかなか返事が来なかったから不信感が募り、もう辞めてもいいやと思った矢先の返事だった。

正直、気持ちが揺らいだ。
会社が自分に対して最大限配慮をすると言ったからだ。

そんな事言ってくれるなら早く治して復職しようと思ったが、一旦この考えは横に置いておくことにする。

「自分はどうしたいのか」をこれからよく考えようと思う。

私は会社の期待に早く応えるために休養してるのではない。
壊れた自分の心をしっかり修復して、自分らしさを取り戻すために休養をするんだ。

さぁ、自分ファーストで行くぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?