見出し画像

7インチ盤専門店雑記586「Chateau Lafitte '59 Boogie」

え〜、イベントの準備をしておりますが、暑すぎてお話しになりません。今日は少し気温が下がりそうですけどね。選曲がどんどんハードな方向に振れて行きます。まあハードロックで暑さも吹きとばせって聞こえはいいかもしれませんが、暑苦しいのも事実ですし、酸欠になりそうな気もします。

フォガットの「シャトー・ラフィット・'59・ブギー」という大好きな曲があります。今回のイベント当確曲第1号です。とにかく歌詞がヤバいです。「気持ちいい夜だぜ〜、アタマがグルグルー、目が回り始めた〜」と繰り返しております。何ともノリのよいハード・ブギーです。皆さん結構飲まれますから、アルコールがまわって調子が出てきた頃にかけたいものです。…シラフの方には辛いイベントにならなければいいのですが…。まあ毎度シラフのおねえ様方のほうが騒いでいらっしゃいますけどね。

さて、アナログレコードの7不思議とかってあるのでしょうか。実はこのフォガットの4枚目「ロックン・ロール・アウトロー」、個人的に7不思議の一枚です。

2枚あります。つい「シャトー・ラフィット〜」をいい音で聴きたいもので、予備盤もあるわけです。ただこのうちの1枚、B面に大きなキズがあります。目に見えるなどというレベルではなくて、袋から取り出すたびにギョッとします。写真にも写ってしまいます。↓

ところが音に出ません。ウルサイ曲なので気にならないだけかと思い、ポチポチ鳴ってないかスピーカーに近づいて何度も確認しましたが、出ません。…溝が深いんですかねぇ。2枚とも国内盤ですが、マトリクス部分に手書きの文字があるような輸入スタンパーではないと思います。そもそも不思議なのですが、アメリカ盤って、パット見凄く粗製乱造的な匂いがすると申しましょうか、新品でも結構スリキズがあったりします。…でも音に出なかったりします。もちろん出る場合もありますが、不思議なほど音楽がスタートするとノイズは気にならなくなるようなところがあります。ところが日本盤は見た目はキレイなのですが、ちょっとでもスリキズがつくと音に出るような気がします。キズに弱いと申しましょうかね。でもこのフォガット盤、国内盤ですが、妙にキズに強いんですよ。何なんですかね、コレ。

実はその逆もありまして、まあアナログレコードを扱う方はお分かりでしょうが、いわゆる「死んでいる」と言うヤツです。ヴィンテージ・ワインと同じですな。見た目はキレイなのですが、プツプツプツプツとノイズが全編にわたって入ります。傷んだ針でトレースしたからでしょうか、とにかく気になる程度ならまだしも、許せないほどに入るヤツもおります。ウチのは某ポール・ウィリアムズのバラードが魅力的な盤で死んでいるヤツがおります。どういうわけか、ポール・ウィリアムズのレコードは死んでいるものが多い気がします。A&Mですが、レーベルの個性でもありますまい…。カーペンターズもハーブ・アルパートも大丈夫です。…カーペンターズも死んでいる盤はありますが…、素人さんが買われたケースが多いということですかねぇ…。

さて、「シャトー・ラフィット・'59・ブギー」に話を戻しますが、この曲1989年にリリースされた「The Best Of Foghat」にも収録されております。個人的には、89年のアナログ盤ですから、音の違いを楽しむために買ったような盤です。…ところがこの盤、89年ですから本来CDの企画なのでしょう。11曲も収録されております。「シャトー・ラフィット~」が収録されているB面は6曲、27分という長さです。つまり溝が細いわけですよ。でも89年なんですよ。アナログの技術も行き着くとこまで行った時期とでも申しましょうか、こういった無理をしなければ絶品の高音質盤ばかりの時期です。

…ところがですねぇ、「シャトー・ラフィット~」いい音で鳴るんですよ、コレが。盤面を見る限り、この溝の細さですから「いい音で鳴るわけないでしょ」というヤツですよ。でもね、鳴るんですよ、コレが。低音もしっかり入っているんです。この曲、ヴォーカルはわざとひしゃげたようなエフェクトがかけてありまして、オーディオでどうのというものではない、実にしょーもないノリ一発な曲です。でもこの音質だからなのか、煽ってくるんですよ。そして、ちゃんと目論見通りというのか、これはこれでいい音で鳴っていると言って問題ないと思うんですけどね。低音も入っていますねぇ…。

もう少し後のフォガットの曲、例えば「ストーン・ブルー」に収録されている「シボレー」なんて、ヴォーカルのみから入ってきますから、よ~く聞こえるんですけど、もの凄くクリアな録音です。まあファースト・アルバムとかもヴォーカルはひしゃげた曲がありますから、こういう音がお好きなんでしょうけどね。ハード・ブギー的音質の録音って、アナログ向きなんですかね。確かに、デジタルのクリアな音質で聴きたいものではありませんけどね。

…キモチイイなぁ。イベントでは…両方かけちゃおうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?