見出し画像

7インチ盤専門店雑記282「追悼 JEFF BECK1:イベント再開」

突然というわけでもないのですが、イベントを再開することになりまして、再開初回のテーマを何にするか検討しておりました。「コロナ禍でイベントを開催できなかった間にどんなものを聴いていたか」という方向性になるだろうと思っていたのですが、意に反して「追悼 JEFF BECK」となりました。お客様のリクエストです。いろいろとご要望はいただくのですが、やはりそのうちやらなければと思っていたテーマです。「ジェフ・ベックの追悼イベントはやらないんですか?」と、普段はあまり会話を交わしたことがない女性のお客様から言われまして、「…やりましょうか」とつい言ってしまいましてね。イベントのテーマはそんな感じで決まります…。

さあ、頑張らないといけませんね。直前7月3日の月曜日にラジオ番組の収録が2本予定されており、準備期間は4日間のみといったタイミングです。まあ、準備と言っても、自宅にある盤も含め、すべてのジェフ・ベック関連音源を持ち込んでおけばいいわけで、以前やっていたイベントのように資料を作りこむわけでなし、年表的な経歴の資料を1枚作ればいいですかね…。そんなことを言っておいて、毎度驚かれる資料だったんですけどね。今回はどうなりますやら…。

9月15日にベック・ボガート&アピスの未発表ライヴ音源が世界同時リリースされますね。73年のライヴ・イン・ジャパンと74年のライヴ・イン・ロンドンがカップリングされた4枚組、もちろんライヴ・イン・ロンドンが目玉ですね。ライヴ・イン・ジャパンは当初日本でのみリリースされましたが、結局海外でも手に入っていたみたいですからね。BBAはやはりライヴがいいです。…もう既に一曲、YouTubeに載ってますね。

ちなみにヘッダー写真のライヴ盤、2枚組「BBA LIVE」の一枚もの編集盤で、別ジャケです。有名な別ジャケ一枚ものは ↓ コレですかね。ウチにあるやつ、何でかさらに別ジャケです。何種類かあったんですかね?

あ、ちなみに、イベントは事前予約制です。参加費1,000円を頂戴しますが、ワン・ドリンクつきですから、かなりお安くなっております。ご興味がおありでしたら、お店の営業中にお電話ください。メッセンジャーでも構いません。よろしくお願いいたします。

ちなみに、6月24日現在で2名様お申込みいただいております。お早めに!…まったくもって、イベントの匂いを嗅ぎつけたかのように、以前イベントによくご参加いただいていた方々が顔を出してくれましてね。あまりのタイミングのよさにビックリしてしまいましたよ、ホント。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?