見出し画像

7インチ盤専門店雑記386「アトランタ・リズム・セクションの7インチ」

通販サイトにアトランタ・リズム・セクション(ARS)の7インチ盤を8枚アップしました。8枚といってもARS7枚とクラシックス・フォー1枚です。大好きなバンドですから、もっとあってもいいはずなのですが、入手困難です。繰り返しになりますが、日本ではウケなかったんですかねぇ…。演奏で聴かせるタイプのバンドのわりには流通してませんよね。

1977年に「ソー・イン・トゥ・ユー」の大ヒットで知るに至ったバンドですが、演奏で聴かせるタイプと言っても速弾きとかいった分かり易い上手さではなくて、なかなかに難解な上手さでしたからね。まるまるコピーできても、何か格好良くならないんだよなぁということになる典型でしょうか。

サザン・ロックと言われてもピンとこない連中の、AORテイスト満載のアルバム「Champagne Jam」は1978年のリリースでした。前作「A Rock And Roll Alternative」も滅茶苦茶気に入ったもので、「Champagne Jam」は発売早々に購入しました。「Imaginary Lover」、ホント大好きでしたね。

その後もアルバムは買い続けましたし、遡って初期のアルバムも頑張ってさがしました。でも簡単には手にはいりませんでした。そもそもヒット・アルバムでもレコ屋にあると驚いてしまうほど、売られていませんでしたからね。79年のライヴ・アルバム「Are You Ready!」のオープニング「Sky High」が決定打で、その後もずっと探してはおりましたが、7インチ盤なんぞ、ヒット曲でも何年もかかってようやく見つけた状態でした。初期の盤を探そうという気にもならない状況です。

そして現在でも活動中のバンドですが、ヒットを連発した全盛期のメンバーは全員他界してしまいました。合掌。
Barry Bailey (g) 2022.03.12.
J.R. Cobb (g) 2019.05.04.
Dean Daughtry (key) 2023.01.26.
Paul Goddard (b) 2014.04.29.
Ronnie Hammond (vo.) 2011.03.14.
Robert Nix (Dr.) 2012.05.20.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?