見出し画像

7インチ盤専門店雑記400「整理つかんのやって…」

ビートルズの7インチ盤をいじり始めたら、在庫がごっそり出てきまして、整理がつかなくなりまして…。先週アホなことを書いていたら、常連さんから呆れられるわ、「あるなら出して」と言われたり、♡(スキ)なんて大してついてないのに意外なほど読んでくださった方が多くてビックリしました。皆さんやっぱりビートルズ、お好きなんですねぇ。

ただ本当に整理がつかないんですよ。枚数が多いこともありますし、日本独自リリースがやたらとあって、信頼できそうな英語のWikiとかが使えないんです。加えてそのままでは売りボックスに入れられないものもいろいろあるんです。

カンパニー・スリーヴが無い盤は困りものです

7インチ盤専門店などと言っている手前、現状売りに徹することも憚られます。カンパニー・スリーヴが違っていたりすると、正しいものや傷んでないものに着け換えたりもします。見本盤は白スリーヴでも何ら問題ありませんがね。大きなキズがあって売り物にならない盤のカンパニー・スリーヴが大量にとってありまして、こういう時に活躍するのですが、スリーヴのストックも整理がついてなかったりして…。ただ傷んでないものに着け換える場合は、完全一致でないとやりませんし、かなり慎重に行います。

「カム・トゥゲザー」の中身が「ゲット・バック」だったりしたこともあって、当然ストックボックスに居るわけですよ。こういうのはカンパニー・スリーヴをいただくか、廃棄か、…でも盤の状態がいいもので、捨てたくはないわけで、結局のところ放置に近いことになっております。

ビートルズの7インチ盤に関しては、ジュークボックス専用盤のレアなカラー・ヴァイナルも何枚か手つかずで残っておりまして、これが意外なほど売れません。相場よりもかなりお安く出してあるんですけどねぇ…。ジュークボックス専用盤は両面ともヒット曲・人気曲が収録されているわけで、お得なんですけどね。ウチの場合、大半は国内盤スリーヴ付きですから、白い袋に入っているのは見劣りするんでしょうかね。セット販売にでもしたいところです。ホント、考え始めたらいろいろあるんです。

7インチ盤専門店雑記も400本目となりました。与太話も1年以上書いているわけですか。他のマガジンの文章も結構な物量になっておりますから、読みきれないとチェック担当(?)のカミサンに怒られるわけですか…。何だかやたらと読まれている文章もあるようなので、あまり雑に書き散らすのも如何なものかと反省もしております。

ブログ的に使わせてもらえて、鬱陶しい広告等が表示されないnoteは居心地がよくていけません。世の中のSNSはどこも不快な書き込みや詐欺的な連中のヘンなコメントが多くて、正直嫌になります。一文字のところはもう全くチェックしておりません。…noteさまさま。しかも読んでいただけることが増えているようで、実に有り難いことです。感謝、感謝。

キリのいいところで何か特別なことでも書こうかと思ったりもしたのですが、「雑記」ですから雑感に徹するべきかもと思い直して、与太話を書いてしまいました。

どうぞ、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?