見出し画像

7インチ盤専門店雑記178「愛こそはすべて」

ビートルズの有名曲「愛こそはすべて All You Need Is Love」です。人気曲です。先日お店で、スタッフさんの選曲でしたが、アル・ディ・メオラの「All Your Life」という、ビートルズ・カヴァー集のアルバムがかかっておりました。常連のお客様Kさんと「いいですよね」などと話しながら耳を傾けておりました。その時、ふと「ディ・メオラは『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』はやらないよな」と思ってしまいましてね。…なんでですかね?

このアルバム、かなりクセがある選曲なんです。…失礼な物言いかもしれませんが、フツーに考えたら選ばなそうな曲が結構収録されていたりします。
「Penny Lane」「If I Fell」「A Day in the Life」「She's Leaving Home」「Because」「Eleanor Rigby」「Blackbird」「Being for the Benefit of Mr. Kite」「And I Love Her」「I Will」「With a Little Help From My Friends」「In My Life」「I Am the Walrus」「Michelle」といった選曲ですが、いかがですか?やはり「All You Need Is Love」はやってません。自分でそう思ったと書いておきながら、理由は分かりません。多分理由なんてありません。

同じ日、ジェイク・シマブクロの「ジェイク&フレンズ」に針を下しまして、これはコラボ・アルバムですが、ビートルズ・ナンバーが3曲入っております。「Something」「A Day In The Life」そして「All You Need Is Love」です。こちらは妙に納得してしまうんですよね。このアルバムについてはまた別の機会に詳しく書きたいと思いますが、これがまたいいんだ。ちなみに「All You Need Is Love」を一緒にやっているのはZiggy Marleyです。

先日、売りレコードをご覧になっていたお客様がジョン・レノンの「夢の夢 #9 Dream」を手にとり、「へえ、こんなの安売りしちゃうんだ」とおっしゃいまして、「過剰在庫ですよ」とだけ申し上げたのですが、随分不思議そうに見入ってました。結局一枚も買われなかったのですが、これ、普通に1,000円くらいで売っていると思います。たまたま100円ボックスに入ってましたけど、もちろん冗談のようにお安いです。

ここのところ、やたらと売りレコードを見ているお客様が多いんですけど、まだ売れ残ってます。…どうしてですかね?安すぎだからですかね?ポール・マッカートニーの盤はよく廉価ボックスに入っているんですけど、ジョン・レノンの盤はめったに入ってないんですけどね。皆さんお見逃しですかね?やっぱり安すぎて不安になるんですかね?…流通相場ってあるんでしょうからね。

ビートルズの流通相場は結構上がったり下がったりします。何が影響するのでしょうか?他のアーティストに比べれば高値維持しておりますが、最近は少し落ち着いているように思います。当時売れたので中古盤市場に出回っている玉数は豊富ですからね。レア度は低いです。でももう半世紀以上の時間が経ってしまいましたから、状態のいいブツは少なくなってきたように思いますけどね。ジョン・レノンが亡くなってからでも42年経ってしまいました。当然玉数は限りがあります。最近はビートルズ本体よりも高値がついていたりします。…お早めに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?