見出し画像

7インチ盤専門店雑記049「モリタ―ト」

「モリタ―ト Moritat」ソニー・ロリンズ Sonny Rollins (1956)

037に続き、またサキコロのネタです。申し訳ありませんが、037の修正も含まれます。…というか、そのためにもう一度取り上げます。ゴメンナサイ。

7インチ盤で聴くジャズに興味を持って集め始めてかなり経ちますが、案外あるもので、これまでどうして目につかなかったのか…。先日お客様からも言われましたけど、やっぱり7インチ盤って普通には売られていなかったと思うんです。売っていたとしても売り場の隅っこにちょこっとだけといったものだったように思うんです。50年代、60年代はまた事情が違うかもしれませんが、私がレコ屋に通い始めた70年代中盤以降はそんな感じだったと思います。

とにかく、ヘッダー写真の2枚、同じようにサキコロのアルバム・ジャケのまんまのデザインです。裏のライナー側を見て初めて「おー、モリタ―トか」と判るデザインです…と思いきや、曲名が書いてありましたよ。いままで見えてなかっただけでした。…しかしこれまで見た中で最小の文字で表記されておりますな。確かに私は目が悪いですけど、タイトルに気がつかないとは…。そんなわけで、037の記述は正確ではなかったということになります。申し訳ありません。

でも、今回ご紹介するヘッダー写真の左側のブツ、今度こそタイトルがありません。紙質もかなり違います。右のコーティングものとは明らかに違う質感のマットなものです。ライナーとして掲載されている油井正一氏の文章は同じものですが、なんと収録内容が違ってました。今回ご紹介したトップ・ランク・インターナショナルのロゴが入っている方は、A面が「モリタ―ト」9分59秒、B面が「ブルー・セブン」11分13秒です。33 1/3回転ですが、随分長いのを突っ込みましたね…。

そして、037でご紹介した、コーティングのある方は、…とよくよく見て更なるミスに気が付いてしまいました。なんとこちら、ジャケットにはA面「モリタ―ト(その1)」B面「モリタ―ト(その2)」となっておりますが、実際にはA面「モリタ―ト(Part 1)」7分22秒、B面は「モリタ―ト(Part 2)」2分43秒と「On A Slow Boat To China」2分39秒が収録されております。こちらも33 1/3回転ですが、無理はしなかったということになりますかね…。

でもさ、せめて収録されている曲名、書いておきましょうよ、と思いません?私、状態確認でA面全部とB面のアタマだけ聴いて、スローボートの存在に気が付いてませんでしたよ。こんなん、ありですかね?「こら、日本ビクター、ちゃんと書かんかい!」とあえて申し上げておきますわ。

ちなみに、状態は悪くないですけど、経年相応のサーフェス・ノイズは入ります。お値段は交渉次第ということで…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?