見出し画像

清澄白河カフェのキッチンから見る風景 : 集中力

暑さのせいにばかりしてはいられないのですが、集中力を欠いているなということが多くなっております。おそらく加齢も原因の一つかとは思います。昔ほど一つのことに集中できない、集中するだけの体力がなくなった、ということは最近よく感じるようになりました。…そうなんですよ、昔と同じことを求められても、もの凄く時間がかかるようになってしまいました。

一方で完全に集中しないでいるという能力もあると思うんです。自分は勝手にドライヴァー思考などと呼んで、必要に応じて実践しています。クルマを運転しているときは、一つのことに集中してしまうと危険です。当然ながら、運転=クルマを操作することには集中するわけですが、その一方で信号の状況や歩行者や対向車の情報は常に拾わないといけないわけですし、数台前のクルマの動きを見ろと習いましたよね。パラレルにインプットされる情報を脳みそは処理しているわけですよね。

カーナビが出始めた頃、交差点の中で止まってしまうクルマとかいて、「またカーナビ見てるんだろ」などということがありました。最近は音声ガイダンスもありますし、皆さん慣れてきたのもあるでしょう。それでも、集中し過ぎるのが恐くて、実はカーナビは使いません。そして、最近、恐ろしいことに、スマホを見ながら運転しているドライヴァーがいるんですよ。私は恐ろしくてできませんね。…実は今週は2度ほど恐ろしい目にあいまして、どちらも先方がスマホを見ながら運転していたために、対向車線にはみ出してきて、ぶつかりそうになったんですけど、お願いだからながら運転はやめてほしいです。…これは自転車にも言えますけどね。結局のところ、目的地に安全に到達できればいいわけですが、「安全に」という部分は最も見過ごされがちですよね。

さて、私の場合、そんなドライヴァー思考と呼んでいる状態で、仕事をしていることが多いんです。飲食店経営の方は多かれ少なかれ同じだと思います。もう同時にいろいろ考えながら動いているんです。案外クルマの運転に近いものがあるなということを感じたりもします。普段は調理しながら、お客さんが何か求めていないか、とキョロキョロしているのが基本姿勢。エアコンの温度は大丈夫かとかいったことまで含めると、結構いろいろ考えております。…もちろん火加減などを見ながらなわけです。夜はさらに「そろそろA面が終わりそうだな…」とかいったことも場合によってはあります。スタッフさんがドリンク出しで手こずっていないかとか…、まあいろいろです。

それに加えて、自分の場合、音楽好きのお客様がいらっしゃると、おススメの曲やら、その方が最近どんなのを聴いていたか、どんなことをnoteで書かれていたか、などといったこともアタマの中で巡らせております。…当然いい音で鳴っているかなども一応気を遣っています。

その一方で、経営者的な自分もおりまして、今日の売上は…、ポーク・ジンジャーがいっぱい出たから、肉を買い足さないと…、万札が入ったけどおつりは大丈夫か…、いろいろ考えています。集中しているようで一つのことに集中し過ぎると上手く行かなくなるという部分は、クルマの運転に似ていますよね。カフェめし屋のオーナーに求められるのは基本的にドライヴァー思考的パラレル処理ですよ。…要はパラノイア的な性格の方が向いているのかもしれません。

結局アタマの部分の話ですが、集中力を欠くとどうなるか…、調理やらに集中し過ぎてしまって周りが見えなくなることが増えてしまいましてね。集中力を欠くと集中してしまう、矛盾しているようで、そうでもない。気がつくと調理しかしていないとか…。要はバランスよく動くことができなくなってきたということなんですかね?気を付けないといけませんよね。

私の場合、さらにイベントが近くなると、アタマの中で選曲も同時に考えていることが増えるんです。そうすると、同時並行的にいろいろできなくなることがありましてね。結局、スペック以上の要求には対応できないということですかね。クァッドコアでも遅くなる時はある…、セレロン的になってはいけないと思いつつ、最終的に確実なのはセレロンのほうだったりして…。熱にも強いし…。

あ、ちなみに、私はドラムスも叩くので、…関係ないかもしれませんが、同時並行的にいろいろできなくなったと言いつつ、右手で豚肉をひっくり返しながら、左手でカレーをかき混ぜるくらいは今でもできますよ。それも、傍で見ていたカミサンやスタッフさんに驚かれるくらいスムーズに。

さて、今日のランチ営業が終わればお盆休みです。来週の深川はお祭りです。約一週間、溜まっている仕事を片付けつつ、少しはカラダを休めたいなと思いつつ、あれもやりたい、これもやりたい…。あっという間に終わってしまいそうですね。さて、集中、集中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?