見出し画像

7インチ盤専門店雑記016「悲しきかた想い」

「悲しき片想い You Don't Know」ヘレン・シャピロ Helen Shapiro (1961)

昔のアイドルものですが、ここまで古いとご存知の方が少なくて、あまり話題になりません。これ、セカンド・シングルですが一応英国で1位になっている曲です。B面の「子供じゃないの」はデビュー曲で、こちらも3位まで行っています。次のシングルも1位になっているみたいです。もう一枚写っている「恋のハッスル」は1963年の曲でして、この頃にはもう人気が下火になっちゃったみたいですけど、この曲はオーストラリアで1位になっております。それなりに人気があった人なんでしょう。私が1歳の時の曲ですから、記憶はありませんし当時のことはわかりません。ただ結構中古盤市場に出回っていますから、日本でもそれなりに人気があったんでしょうね。

いとこのスーザンも歌手でして、こちらもヨーロッパではヒットしたようですね。本当はスーザン・シンガーではなくて、ゲルマン系のジンガ―さんなのかなとも思わなくもない。

面白いのが、ロンドンのイーストエンドで育ったらしいんですけど、小学校のときにいとこのスーザンと「スージー&フラフープ」という3人組バンドを組んでいたというのですが、もう一人のメンバーは同級生のマーク・ボラン君だったということですかね。これ、結構有名な話らしいんですけど、如何せん1950年代の話、しかも小学生でバンド!!組むか!!なかなか楽しい人たちです。「スージー&フラフープ」、どんなことやってたんですかね?

ちなみに、ビートルズの面々とじゃれている、こんな動画もYouTubeには載っておりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?