見出し画像

7インチ盤専門店雑記559「ビートルズ関連…」

ウチのお店のレコード・ラックをじっくり眺めたことがある方はご存知でしょうが、実はビートルズとローリング・ストーンズ関連は置いてありません。正確にはビートルズは「1」というベスト盤だけ置いてあります。まあ置けばかなりの場所をとるからということも理由として挙げられます。お店のオープン当初、少しは置いてあったんですけど、あまりに「売ってくれ」という声が多く、「7インチ盤専門店であって、LPは売り物ではない」といくら言っても埒が明かない状態だったんです。特にビートルズに関しては状態のいいものはかなり高価になってきているので、面倒くさくなって段ボールに入れて保管することになりました。

最近になってLPも売り始めたのですが、カミサンも好きなビートルズのレコードを積極的に売りたいわけでもないので、しまいっ放しです。今回某常連さんからジョージ・ハリスンの「帝国」はあるかというお問合せをいただき、探したところ3枚出てきました(ヘッダー写真)。全部国内盤です。…こういうのは積極的に売りますよね。帯付きは1枚、マトリクス・ナンバーでいくと最も大きな数字です。どれでもお好きにといったところですが、ジョージの帝国、よくよく見るとジャケットにシボが入っておりまして、初期の盤のほうが深く、徐々に浅くなって行っているようなんです。加えて帝国のジャケットのオレンジ色、着色が甘いというのか、非常に日焼けしやすく、背だけでなく脱色が目立つ盤が多いんです。…さあ、どうされるのでしょうか。

そんなことをしているもので、ビートルズもローリング・ストーンズも、そのソロまで含め、何があるのか実はあまり正確に把握できておりません。自宅と店舗に分散していることも理由の一つですが、さらにしまってあったりして見つけられない盤も多くなっております。最近になって、常連さんからのご要望で何枚か旅立ちましたから、余計に分からなくなってしまいました。もう一度ちゃんとデータベースでも作ればいいのでしょうが、もうその時間は残されていないかなとも思います。都度都度探すしかないでしょう。

個人的にはビートルズ世代ではないので、こだわりはあまりありません。しかも評価は固まっております。今更いいとか悪いとかでもなく、相場もガチガチでしょう。今はインターネットでポチッと購入することもできますから、以前よりも入手し易くなったという気がします。ジョージの帝国なんぞジャケットが文字の型抜きになっており、細い箇所がありまして、傷んでいることが多いんです。破れてないブツを見つけるとつい買ってしまったようなものです。それなりに苦労して手に入れたものだったりしますが、今後どれだけ針を下ろして聴く機会があるか…ですよね。欲しいという方がいらっしゃれば積極的に売らないといけませんよね…。

太いオビですね…

そういえば、ジョン・レノンも状態のいいブツが出なくなったという気がします。彼の場合、好きな盤とそうでもない盤がハッキリしておりまして、若い方には「ロックン・ロール」などオススメしておりますから、売りボックスに必ず1枚入れておきたいところです。…実はよく売れます。ビートルズも、リアルタイムのビートルズ世代ではないということから、今更オリジナル盤に拘ることもないので、初期のアルバムはアップルでオーケー、ジャケットなど少しでも状態のいい盤を置いておくようにしております。また若い方にお譲りするときは、その辺をしっかり説明しながらということを心がけております。中身のクオリティが確実ですから、売るにしても安心して売れます。…いいことです。

曲のイントロがどんどん短くなる時代、チョコザップのブームが象徴するように、何でも本腰入れてやることが敬遠される時代でもあります。時流に抗って、一枚一枚、丁寧に売るというアナログレコードの売り方もアリだと思うのですが、いかがなものでしょう…。まあ、対面よりもネットでポチッといきたいところなんでしょうけどね。…面倒くせー店だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?