見出し画像

台湾の花蓮大地震、公式への寄付方法

2024年4月3日に発生した台湾花蓮震災の被災者を支援するため、台湾の衛生福利部が所管する「財団法人賑災基金会」(財團法人賑災基金會)が義援金口座を開設しました。

銀行振込の場合、海外送金ですので送金手数料がかかったり、手続きが煩雑だったりしますが、日本のクレジットカードを使用して、手数料不要でスマホから簡単に送金する方法もありましたので、その方法を共有します。
なお、義援金受付期間は2024年4月4日から5月3日までの一カ月間ですので、お早めに。

本ページは周東が個人的に情報を共有するために作成しました。お金が絡むことですので、自己責任でお願いします。基本的に問合せなどにも対応できませんが、ご理解ください。

さて本題です。まず、流れとしては、
・寄付ページにとぶ
→金額を入力する
→LINEのIDでログインする
→クレジットカード情報を入力する
→送金完了
という感じで、非常に簡単です。

以下に、要点だけ翻訳しつつ、送金までの操作方法を記載します。 

まず、以下リンク先にアクセスします。
https://wabay.tw/projects/0403twhl_earthquake/rewards_cart/new?locale=zh-TW&reward_ids%5B%5D=31889

wabayというサイトに飛びますが、このページで合っています。クラウドファンディングのサイト上につくられたものですが、ちゃんと台湾政府が公開し、台北駐日経済文化代表処もシェアしているものですのでご安心を。

上記URLを押すと、こんなページに飛びます。
水色の「下一步」(次へ)を押すと、
金額を打ち込むところへ来ますので、
最低金額の100元に自分が追加したい金額を打ち込み、
「直接結帳」(決済する)を押す。
ログイン画面が出るので、
「使用LINE帳號繼續」(LINEアカウントで続ける)を押す。
自分のLINEのIDにログインする。
ログイン情報が出てくるので、電話番号を入力して、下へ…
入力例: 080 1234 5678 なら、+81 80 1234 5678 と入力します。※実際はスペース不要
下に来ると「稅捐收據」(領収書)の項目が出てくるので、
そのまま「不需要收據」(領収書は不要)を押してまた下へ…
※領収書が必要な方は、その下の「單次寄送電子收據」を押して、
会社名と法人番号、領収書を受け取りたいメールアドレスを記入します。
その下に来ると、「付款方式」(支払い方法)と出てくるので、
「線上刷卡」(クレジットカード)を選ぶ。
金額を確認して、「立即付款」(支払う)を押すと、
ここへ飛んできますので、金額を確認して下の方へ…
クレジットカードの番号、有効期限、カード裏面の下3桁の番号を入力し、
最後にチェックボックス2つにチェックを入れて
「確認送出」(送信する)を押します。
※クレジットデビットカードは使用できませんでした。

ちなみにチェックボックスの内容は、
上:明細と支払い情報を再度確認しました。支払い後に明細がEmailに送られます。
下:私はオンライン決済とプライバシー保護に同意し、サービス規定とポリシーを読みました。
(…中国語なので読めませんよね。気になる方はコピーしてGoogle翻訳で確認可能です。こういうフォーマルな文書の翻訳精度はなかなか高いです)

支払が完了しました。
下に行けば明細が見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?