見出し画像

辛いと思う言葉

こんにちは🌷

今日は、「辛いと思う言葉」について
素直な気持ちを、書いてみたいと思います🧸🫧


それは、最近、ふとした会話の中にありました。

ある訪問看護の日。
その言葉を耳にしたんです。


具体的には、

・今の医療に、あなたが求めるものはないよ
・この地域の医者には、がっかりしている
・あなた、もしかしたら内科の病気なんじゃない?
・辛い時は、誰にも電話せず、サンドバックでも買ったらどうですか


という言葉です。


最初は、どういう言葉なんだろう?と思いましたが、
「いちいち気にしない!いい意味に取ったらいいじゃないか」
と、自分に言い聞かせていました。


でも、訪問が終わってから、ずっと
この言葉に、モヤモヤするようになりました。


なんだかとても、こころが「ぎゅっ」と、苦しくなるんです。


だいぶ時間が経ちました。
いま、気持ちを落ち着けて、この言葉を振り返っています。

それは、何となく

・今の医療(現場)が不満だ。
・この地域(特に医者に対して)が不満だ。
・あなたは、本当にうつ病なのか、疑わしい。
・辛い時に誰かに電話するって、人をサンドバックにしてるんじゃない?


という意味だと思うのです。

でも、その言葉は、病気を抱える人にとって
何も言い返せない言葉だと思うのです。


そりゃあ、人間だから、
仕事でつらい時もあると思うんです。


だから、わたしもなるべく、
相手に辛い思いをさせないよう、
努力をしているつもりです。


もしかすると、相手にとって、
わたしが「接しにくい患者」なのかもしれません。


でも、わたしは、主治医を信頼しているし、
この地域が好きなのです。


だから、正直、
この言葉を聞くと、とても辛いです。


この会社さんのサービスに、
文句を言いたい訳でも、
その人を否定したい訳でもないんです。

でも、病気を疑われたり、
地域の不満を聞き続けるのが、
単純に辛いのです。


いままで、
何となく感情を押し殺して、笑顔で流していましたが、
いよいよ、違う気がするんです。


「辛い言葉なんか、流せばいいじゃないか」
という気持ちも湧いてきますが、

もっと自分を大切にするために、
その言葉が「辛い、嫌、怖い」と思う自分を
素直に受け止め、そのままでいい、と許したいんです🕊️🌿


今日は、自分に
「よく素直になれたね。我慢してたんだね。
 もう、無理しなくていいよ。
 怖いことからは、逃げていいよ。」

と声を掛け続けようと思います。


まずは、自分を大切に😌💗
今日も生きているだけで、よくやった🌞✨


今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました🌙🫧


読んで頂き、ありがとうございます🍀もし内容が良かったら、サポート頂けると嬉しいです。通院の交通費に利用させて貰おうと思います🌈*