見出し画像

孤独と繋がり

おはようございます。

最近、よく孤独を感じます。
それは、とても強い感情です。

自分なりの対策として、
・観葉植物を育てる
・stand.fmで話してみる
・noteを書く

ことで孤独の解消をめざしています。

でも、実際のところは、あまり効果を感じていません。

なぜか考えてみたんですが、
それって、ネット越しでも誰かがいると思えるかだと思いました。

観葉植物は、直接的に様子が見えますが、
媒体を通すと、はっきりと実感はしづらいのが正直です。

でも、そこは、想像力なのかなと思いました。
この文章も、誰かが見てくれているかもしれない。
stand.fmも誰かが聞いてくれてるかも。

そう思うと、想像することが大切な気がしました。

結局は、「自分の捉え方」というとちょっとグサッときますが、
少し気持ちに余白をもって、繋がっている感覚を大切にしてみたいと思います。

今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?