見出し画像

Christmas 2023 メインはやっぱりアフリカンチキン@うちディナー

 

3歳児チョイスのスノウ・マンのイルミネーション300円也


「今年のクリスマスのメインはアフリカンチキンです」
「そうだといいなと思ってたんだ」

これが12月24日の会話。

2009年だったか、もう定かではないけれど、ANA だったか JAL だったかどちらかの冊子のマカオ特集でアフリカンチキンを紹介していた。
読み終わるともう頭の中はアフリカンチキンなるマカオ料理で占領された。
調べれば調べるほど(これはもうマカオに行くしかない)と思い始めた。

夫と二人でマカオを旅した。
お店の数だけ味があるといわれるアフリカンチキン。4軒のレストランの食べ歩きをした。

一番気に入ったレストランで主な材料だけ教えてもらい、帰国後すぐ自分流レシピを作成。食べやすい鶏骨なしもも肉とココナッツミルク、粒のピーナッツ使用の我が家のレシピは、家族の好きな料理の一つになった。
(そのころ、まだネットでもレシピはほとんど見つからなかった)

それ以来クリスマスにはアフリカンチキンというのが我が家に定着。
といっても牛肉赤ワイン煮の年もあれば他がメインの年もあって、ぜったいこれじゃなきゃ!ということでもない。

朝早くチキンをマリネして、あとは特製ソースを作る。
これだけしておけば安心。
安いときに買って冷凍しておいた生食用鯛とアトランティック・サーモンを冷蔵室に移動させて、あとは夕方を待つ。


地味ですがまぁ、こんなんでよかろう
キャンドルさえともせば雰囲気は出るでしょう


冬のディナーにはホットワインのスターターがいい。

信州赤ワイン酸化防止剤無添加
スパイスはクリスマススパイスを作って
マーガオ馬告をアクセントスパイスに

前日もらった殻付き牡蠣があったので
発酵バターと実山椒で炒め
塩と胡椒を振っただけ
これをホットワインに合わせました

前菜もサーブしてっと…
あとはゆるり、いただきましょう

鯛をスライスしたら案外多かったのでサーモンはなし
瀬戸内レモン、パプリカ、玉葱、トマト、スプラウト、ハーブ二種類
塩、胡椒、EXVオリーブオイル

前菜には白ワイン
といってもこれまたいつもの白ワインですが。

信州塩尻特産
いづつワイン 2022 ぶどう酒

フルーティーで少し甘めだけれど、鯛のカルパッチョといっしょに味わうとこれがいい感じにマリアージュ。

さて、スープを何にしようかなと考えた。
栗とポルチーニのポタージュ?マッシュルームとカリフラワーのポタージュ?

根菜の和風ミネストローネに決めた。
レシピはかなりアレンジすることにした。

一応クリスマスカラーを意識してみました

根菜の和ミネストローネ 材料
長葱
人参
マッシュルーム
玉蜀黍とうもろこし~夏に実を外して冷凍しておいたもの
蓮根
長芋
白菜
ケール

出汁は生活クラブの出汁パックのみ
ベーコンは使わず
塩少々で煮て、火を止めてすぐに塩麴を加えて調味
お皿に盛りつけてから白トリュフ塩ピンクペッパーを振る


最後にケールの葉をトッピング
キャンドルの灯りがスープに映ってなんかいい感じ

「お待たせしました!アフリカンチキンです」
サラダはシーザーサラダをやめてロメインレタスとレタス一族のサラダ。

ダイスポテトは作らず
マカオらしくオリーブの実を添えて
瀬戸内レモンとローズマリーも添える

「一枚を半分ずつ分けてもう一枚は25日に食べよう」
それがいいわ
「ああ、これこれ。ソースだけ食べても美味しい。絶品」
信州赤ワインで

デザートも付けよう。

フィンランドのトムテ妖精のグラスにミルクアイス

22日に焼いておいたChristmasクリスマスクグロフ
ホットミルク
やはりデザートがあるとほっこりしますよね


こうして2023年 Christmas は過ぎ行く…

「静かなクリスマスだったね。満ち足りたディナーでした」


2023年12月17日には4年ぶりに開催された日本ルイ・アームストロング協会主催のクリスマスパーティー私たちは5年ぶりに参加外山喜雄とやまよしおとデキシーセインツの演奏にスイング、愉快なひと時を過ごした。

やはりHABでのジャズライブはノリノリです

いつ聴いても観客をスイングさせちゃう外山さんたちの名人芸

さてと
何飲もうかな…

やっぱりIPAでしょ

HABのフィッシュ&チップスは美味うま~い

甘くないドリンクがいいなあ
ソルティ・ドッグにしよう

洋酒が並ぶこの光景
いいですよね

HABは少年たちもお気に入りのお店
最近は小さな子ども連れファミリーも集客作戦なのか
子ども向けのメニューもあるのです
「ダーツもできるのがいい」BY 6歳 少年

最後はコロナビールかな?
ライトな飲み心地ですんなりイケちゃうビール

お楽しみ抽選会で当たった腕時計
わっ、ラッキー


来年は HAB でのライブも再開されるということで、また外山ご夫妻たちからエネルギーをもらえる

What a Wonderful World !
なんて素晴らしい世界なんだ!



少しゆっくりしたら、今度は年末とお正月がやってくる。

慌ただしい日本の師走。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?