見出し画像

貧乏な親を観察してみたらそりゃ貧乏になるわって事ばかりしてた


4年ぶりに法事で実家に帰省していました。


で、4年の間私は占いを学ぶようになったり、引き寄せの法則的なのを実践していたのですが、それらの知識がある状態で帰省してみると

そりゃうちの家お金貯まらないよな!!笑笑

ってことばかりしていました。


ちなみにうちの実家は

・家族全員が発達障害(私はグレー)
・父が元重度アル中
・学生時代まで父、弟からの家庭内暴力があった
・とにかくお金がない(父親の酒代で消えていく)

というかんじ。

とはいえ、いくらなんでもネガティブな発言が多い!!
ものを大切にする感覚が無さすぎる……!!!!

反面教師と自戒を含めて「こんなことをするから貧乏なのでは?」リストを残しておこうと思います。




①家にゴミが散乱している


モノが散らかってるという以前の問題。
「これはゴミやろ、捨てなよ」というものが多すぎる。
たとえばこんなもの。

・3ヶ月前のチラシ
・開封済みのダイレクトメールの封筒
・使用済みティッシュ
・謎のビニール袋
・ペットボトルのキャップ
・お菓子の袋
・お弁当とかに付いてくるプラスチックのスプーン、フォーク
・スーパーで生鮮食品を買った時のビニール袋

こういうものがゴミ袋に入れられることも無く、テーブルの上、テレビの横、玄関先とか色んなところに散乱している。

パッと片付けられるもの、もう捨てていいじゃんっていうものが片付けられてない始末。

それらに埋もれて残しておくべきもの、保管するべきものなどが分からない……

整理する云々の前にゴミだと分かるものがゴミとして処理されてない。

冷蔵庫からお菓子の袋(ホームパイのファミリーパック)取り出したら、ほぼ傷んでて芯くらいしか残ってないキャベツ入ってたんですよ。意味わかんないんだけど???



②家にモノが多すぎる


①と重なる点もあるけれど、とにかく散らかってるというかモノが多すぎるんよ〜!!!!

・ボールペンやシャーペンが40本くらいある
→インク付くのが4分の1くらい。キャップなしばかり

・カビだらけのシャンプー容器数本(使いかけ)
→捨てろ!!!せめて100均で新しい容器買おうよ 

・トイレに10本くらいある消臭スプレー、デオドラントスプレー
→ガス抜きして捨てろ…!!!

・4人家族(現在は二人暮し)なのに食器棚が6つある
→意味がわからない

・人からもらった家具で部屋が圧迫されてる
→なんで貰ってくんねん


・海苔や瓶の容器をペン立てや箸立てに使う
→ひとつとかならまだ目をつぶれるんですが、それがリビングに3つ4つあるんですよ。ペンは先程言ったように殆どインクつかないのに。捨てろ!!!


捨てるべきものを捨ててないし、あれ?これまだ残ってるのかな?っていくつか中身を確認するという無駄な時間が発生している。

というか「まだ使える」「いつか使う」という希望的観測が多すぎる。

今本当に必要じゃないものを無理やり使ってたり、快適じゃないものを使い続けて舌打ちしてたり、それって心身の健康と時間の無駄じゃない?
使ってて心地よい感覚無いのになんで使うのよ。

全部捨てて、今の自分たちの最適なステータスのものを選んで、手入れするだけで変わるのに。

で、ものが多いとその分掃除がしにくいし埃が溜まる。
私の実家は本当〜に物の量がえげつなくて、その分埃やハウスダストもとんでもない量でした。元々私は気管支が弱いのですが、その環境のせいで小児喘息とアレルギー性鼻炎持ちになっていました。
月に4.5回は喘息の発作を起こして通院していたため、その時の医療費もまあまあかかっていたのと父親の酒代のせいで貧乏だったなあと思います。
父親は知らんけど、せめて物を減らして掃除してくれたら私の医療費もそんなかからんかったと思うで。
ちなみに実家に長期滞在中ハウスダストアレルギーが酷くなり、ほぼ寝込んでいました…笑


③値引きの食品ばかり買うのに冷蔵庫が傷んだ食べ物で満杯


これは……本当に改善して欲しい……😭

5歳くらいから大学進学で家を出るまでずっと「これおかしくない?」って言ってたけど全く変わってなかったです。

「お買い得だから」「買っておいとこう」て心理で大量に値引きシールのもの買うじゃないですか。

でもさ、値引きシールの商品って賞味期限・消費期限が間近だから安いんだよ。廃棄間近だから安いの。
だから傷むのも早い。

それを買いためて、結局冷蔵庫の中が傷んだり腐った食べ物で満杯。

それで毎日なんかちょっと酸っぱかったり傷んだご飯、匂いが変な炒め物ばかり出る。

それが私の家庭の味でした。

安物買いの銭失いだってことに気づいていない。
金払って食べ物傷ませて、腐らせてる。 

勿体ないよね。

ちなみに我慢できず私がご飯を作ろうとしたのですが、冷蔵庫の中にまだ異端でなくて使えそうな食材がなく(見つからず)買い出しに行こうものなら「余計な出費をするな」、食品の整理をしようものなら「無駄遣いするな、」とものっすごい剣幕で罵倒されました。

5歳の頃から言ってるのになんも変わらないんだから笑っちゃうよね。


④物の扱いが雑


新品であれ、人からのプレゼントであれです。
買って30分も経てば足で移動させるわ、置き場がないからと変なところ(扇風機をソファの上に置くとか)に置くわ、尻に敷くわ…

今回、私は母親に靴をプレゼントしたり、法事と旧盆が重なったということもあり親戚からお菓子等色々頂く機会がありました。

しかし両親はそのプレゼントを投げて置いたり、尻に敷いたり。  新しく買った家電製品もソファの上に置いて、バランス崩して人にぶつけたり。

せっかく自分たちがダブルワーク、トリプルワークして汗水垂らして頑張ったお金で買ったものを雑に扱っている。

え?雑に扱うために物を買ったの?笑笑
雑に扱うためにお金を稼いでるの?
雑に扱うために人からもらったの?

感謝の言葉だったり、大切に使おうって気持ちが全然伝わらない。貰えるものは貰っとけ精神なんでしょうけれど、与える側はそれを大切に使ってくれなきゃ与えようと思わないし、どうでもいいものしか与えたくないって思うよ。

 

⑤お金に対する愚痴が多い


特に払ったあとの愚痴が多い!笑笑
これは本当にびっくりしました。

値札を確認せずに買って
「こんなんで2000円も取るの?」
愚痴りながら外食したり

「車停めるだけで300円とかぼったくりだ」
なんて舌打ちしながらパーキングエリア使ったり 

1000円の買い物なのに
「ポイントカード取りに戻るから10分待って」
「前は500円でもこのくらいのボリュームあったのに」

などなど、とにかく払ったものに対してのネガティブな発言が多い!

隣にいて聞いているだけだと


お金を使うこと
=ストレスが溜まること
=自分の思い通りにならないこと
=自分の損にしかならないこと

という印象になる。

費用対効果に対してネガティブな受け止め方ばかり。

・思っていたより高かかったけど美味しかったね
・雨だからパーキングエリア利用も仕方ないよね
・ポイントカード忘れたけど今回はいいか

みたいなポジティブに変換する価値観がない。 

で、ネガティビティバイアスにかかった事ばかり発信しているので、自分も周りの人もだんだんネガティブな情報に敏感になる。

 ネガティビティバイアス
ポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向けやすい人間の特質。そしてネガティブな情報のほうが記憶にも残りやすい性質を持つことを表す

私は引き寄せの法則だったり言葉の力(言霊)をわりと信じている方なので、親のそういうネガティビティバイアス満載の言葉に引っ張られないように必死でした。


ただ、こういう発言をする人の側にいるだけでお金に対してすごーーーくネガティブな気持ちになりました。

気持ちよくお金を使えた感覚がないならそりゃお金が入っても楽しくないよ。
ストレス溜まるばかりだし、働くこともネガティブでいっばいだよ笑


改めて「言霊」ってほんとにあるんだろうなと思いました。


ほんと、こんな発言ばかりならそりゃお金貯まらないよ。
お金の方が嫌で逃げていくわ。私が親元をさっさと離れて実家より快適な方に進んだように、お金も自分が快適になる場所にそりゃ流れるさ……と思いました。



それじゃあ反面教師にしてみよう


今まで上げてきた項目は私が嫌だ!と感じたもの。
で、極論ふりかざすと、嫌だ!と感じることは価値(value)のギャップなんですよね。

期待(自分の求める価値)>結果(与えられている価値)

こうなると「嫌だ」「許せない」とか負の原因になる。
この期待と結果の差が大きければ大きいほど、人は不満や「嫌だ」を抱えるもの。
ちなみにこれはクレームが発生する原因と同じ。

とはいえ、クレーム対応のようにさっさと解決できるものでは無いです。結果も変えられないし。

なので期待と結果のギャップを反面教師という視点で埋めていくんです。
自分だったらこうするかな〜?という新しい価値を取り入れていく。
結果になってる時点でそれは過去だし、過去は変えられないもの。なら自分の頭を使って今後を改造していった方がいいよね、と思うのです。

その思考回路を見につけてから、私は機能不全家族やアダルトチルドレンとしての自分を少し認められるようになりました。


先程取り上げたリストを反面教師にしてみるとこんなかんじになります。

・できる限り物を大切に使う(適量、壊れたら治す、手入れする)
・不要なものは即捨てる
・買いため過ぎない
・目先の安さに囚われすぎない
・突然の出費でも「こんなんで」「〇〇円も取られた」など言わない。思ってたとしても口に出さない。「これは〇〇円かかるんだな」とフラットな気持ちでいる
・ため息が出るような言葉は使わない、言わない


ちなみに上の項目は実家を出て以降「毒親ムーブは全部反面教師にする!」と思って、今現在も心がけているものです。


……これ書いてる今はもう習慣化したけど、めっちゃ大変だったよ。特に毒親育ちからすると今までの思考回路を位置から舗装してる感じがしてものすごい負荷かかる。
でも負荷かかったぶん私は本当に楽になりましたね…  


・お金を使ったあとのため息をやめる
・払った金額に不満をこぼしたり舌打ちをしない
・ネガティブな発言をしない(思考や愚痴はしてOK、必要最低限かつ答えが出る悩み方をする)

でもこの3つを心がけるだけでもだいぶお金についての意識とか貧乏暇なしみたいな環境からは変えられると思います。

実際私も5年くらい前まで水道以外のインフラ供給止まったり、通信料金払えなくて給料日までの10日間スマホ止まったりとかしてたけど、今は何とか月々の支払いに困ることは減りました。


だからゆっくりだけど、確実に効果はある。

お金に対しての不安がある人は1週間だけでもいいから心がけてみるといいかも。

参考になったら嬉しいな。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
そして読んでるあなたが少しでも今より上の幸せを掴み取れますように。


いつも見ていただきありがとうございます!サポートいただけるととっても嬉しいです!(いただいたサポートは占いとスピリチュアルの書籍代として使用させていただきます)