見出し画像

会社員が時間に追われない為の働き方 3選!


どもども、ジロシュで~す。

今回はわたしが実践している
バタバタと時間に追われない為に意識している
3つ のマインドセット のお話。

サクッと、いっちゃいましょー!


◇ 一点突破 ◇


これは単純明快!
得意なコトを徹底的に磨いて
やりたくないコトをやらない!

そんなスタイル通用するの?
と疑問に思うでしょうが、不思議とやれてます。笑

とにかくコレと決めたら
ソレについて徹底的に勉強!

そんなに時間もかからず
「 〇〇と言えばアイツ !」
となっていますよ。

だって、そんなヤツなかなか居ませんから。

みんな最初はだいたい
色んな業務のスキルをちょっとづつ
上げよう
とするんです。

オールラウンダーを目指すわけですよ。

そんな中、一人だけ
1つの事に突出してるヤツが居たらどうです?

「〇〇はアイツに任しとけばいいか。」
となると思いません?

というか実際なったんですよ。


そうなると
わたしがやらない業務
勝手にみんなが埋めてくれます。

そうなったらこっちのもんです!
仕事の椅子取りゲーム早い者勝ち ですよ!


◇ 4割・7割チェック ◇



完璧主義は『 悪 』です!

『1から10まで誰の力も借りず
      完璧に仕事がこなせる 』

という驕りでしかありません。

例えば資料の作成を頼まれたとして
あなたと上司の完成イメージ
ピッタリ同じ なんてことまずありません。

それに気付かず
『 完璧主義(笑) 』を発揮して
いきなり完成させた資料を
上司に見せたとして
必ず修正が入りますよ。

ひどい時には
そもそもの方向性の行き違いから
丸々やり直し、なんてことに…。


時間の無駄でしかない!!


そこで私は
『 4割・7割チェック 』
というのを行っています。

読んで字のごとく

4割 … 大まかなレイアウトや各章のタイトル
            ページ数など「たたき台」と言われる段階。
7割 … 清書前の文章や使う図面グラフなどの添付資料を
    選定している段階。  細かい擦り合わせ段階。

で、上司にチェックしてもらうコトです。


4割チェック
大まかな方向性を確認し合い

7割チェック
細かい部分まで擦り合わせれば

お互いの完成イメージに
大きなズレがうまれるコトはありません。


これをせずに
あなた一人で ウン、ウン 唸って
時間をかけて完成させ

それがボツになったら
目も当てられません。。


時間のムダ!!


◇ ヒマを埋めない ◇



上記の2つが出来ていれば
仕事に余裕が出て ヒマな時間  がうまれます。

だいたいの人って
勤務時間内にヒマになると
「サボってると思われる。」とか
「手が空いたから誰か手伝おう。」とか考えて
仕事を探しちゃうんですよね。


そんなことする必要ありません!!


上司にやる事があるか聞いたり
誰かの仕事を手伝うんじゃなくて

今のあなたの仕事でもっと結果を出すコト
に時間を使ってください。

その時間は
あなたがあなたの仕事を効率化した結果
作り出せた あなたの時間です。


冷たいと思ったり
勇気のいる事かもしれませんが

「 わたしは私がやるべき事はやっている。」

と、開き直ることが大事です。


もしくは
業務外のスキルアップに使ってもいいですね。

そんなことで文句を言われる職場なら
どっちみち、居る意味はないと思います。




このnote
勤務時間中に書いてます。笑


◇ まとめ ◇


いかがでしょうか?

今回は『 時間の効率化 』に絞った
働き方を3つ 紹介しました。

いづれも、やろうと思えば
明日から実践できるモノだと思います。


これから社会人になる若者も
業務に追われることなく結果を残したい現会社員も

周りの目を気にしてばかりでは
変化は起こせません。


大丈夫です。
わたしが先にやってみてますから。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私の投稿を見つけて頂いてありがとうございます‼︎

この note を気に入って頂けた方
共感して頂けた方、少しでも役に立ったなって方
よろしければ
スキ&フォローよろしくお願いします!!


感想、意見、質問、罵倒 など
コメントも待ってま〜す!

あなたのリアクションが1番の励みです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?