見出し画像

仕事に伸び悩む人 8つの共通点!

◆ この春、新社会人になる方
◆ 評価が上がらず悩んでいる方
◆ 新人教育をする側の方

ぜひ覚えておいて欲しいです。


私は入社2年目から現在まで5年間
50人以上の新人教育を行ってきました。

そのなかで、やはり
伸び悩む人というのは一定数います。

そういう人を見ていると
共通点が見えてくるモノです。


今回はその共通点を
8つ に絞って簡単にですが解説していきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ 仕事に伸び悩む人、8つの共通点 ◇


〇 知識欲がない

これは仕事以外のコトについてもです。

こんなに調べるコトが簡単な時代なのに
新聞の見出しになるような時事ネタを知らない

好きなコト、興味があるコトについても
好きなだけで深ぼりしない

情報は与えられるモノで
自分が提供する、という意識がない。

Bluetooth の説明を求められた時は
ガックリきました。。

〇 のめり込んでいる趣味がない

休日何してる?と聞いても
「寝てる」「ソシャゲ」「なにも」など
お金をかけるほど夢中になれる趣味がない。

単純に人として面白味がない
余暇が充実していないので、覇気がないコトが多い。

色々趣味を提案しても「でもでも、だって」発動。

「インスタでカワイイ子を探すのが趣味です!」
だって、オイオイ。。

〇 お金について無頓着

給料からいくら税金が引かれてるのか知らない。
そもそも給料明細なんて見ずに
確認は口座への振込額のみ。ヤバいでしょ。。

びっくりしたのは
1万円以上の現金を持ち歩くのが怖い、と言って
毎日ATMで1,000円引き出してる人までいた!
手数料でいくら損しているか…。

いまどきキャッシュレス決済の手段を
1つも持っていない。

挙句の果てには、みんな口をそろえて
「お金がない…。」
やかましいわッ!!


〇 恋愛や将来について努力していない

パートナーがいない事が多く
出会いを求めて行動もしない。

10年、20年とは言わないが
1、2年先のコトも考えていない。

どちらの場合も「諦め」「不精」があって
流れに任せて生きてきたので
自分で考えて行動する癖がついていない。
主体性がない。仕事も受け身。

〇 親に甘やかされている

いい年して実家ぐらししてたり
仕送りをもらっていたり
定期的に親が来て家事をやってくれる、など。

逃げ帰る場所がある、って意識が強く
必死さがない。

情報収集ができないので
そのヤバさがわかっていない。

「親に払ってもらってるから
 家賃がいくらか知らないんです。」

マジかよ、うらやm…けしからん!


〇 部屋、デスク周りが汚い

効率的に仕事をこなそうと考えるなら
自然と整理整頓ができるはず。

モノを探したり、なくしたモノを再度作るのは
他人やじぶん自身からも時間を奪う行為だ、と
気付けない。
=とりあえず出社すればお金がもらえる
 
と思っている。

一番驚いたのは
デスクの上がゴッチャゴチャなのに
引き出しの中が空っぽだった人。
引き出しって…、知ってる…?


〇 大した事のない過去の栄光にすがる

「地元では人気者だった・モテてた」
「色んなスポーツにチャレンジした」
「有名人と知り合いだ」
などなど

証明しようがないし
だからなに?ってレベルの自慢をする。

今の自分に対する自己肯定感が低く
努力の仕方も知らないから
なんとか昔の自分や他人をつかって
承認欲求を満たそうとする。

向上心のある人はそんなことしないと思うなぁ。


〇 謎の頑固さ・素直じゃない

今まで大した失敗も経験していないと
自分が優れている、と思い込んで
教えたコトにすぐアレンジを加える。

「まず教えられた通りにやってみよう」
ではなく、やってもいないのに
頭の中で「こっちの方が上手くいく」
謎の自己流を確認もせずに実行する。

私のコト、バカにしてるのかな?

あと
君が失敗を経験してこなかったのは
優秀なんじゃなく
挑戦したことがないからじゃないかな?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上
◇ 仕事に伸び悩む人、8つの共通点 ◇
でした。


だいたいこの中の
4~5個は必ず当てはまる印象ですね。

まとめ

新しい環境にかわる季節です。

これから
・ 指導される立場になる人
・ 指導する側の立場になる人
・ なんだか上手くいかない人


今回紹介した8つ に自分または相手が
当てはまっていないか
ちょっと、思い返してみましょう。


あくまで私の経験則から見えた共通点ですので
例外もあるでしょうけど

けっこう当てはまっちゃった人は
成長の妨げになると思いますので
気を付けましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私の投稿を見つけて頂いてありがとうございます‼︎

この note を気に入って頂けた方
共感して頂けた方、少しでも役に立ったなって方
よろしければ
スキ&フォローよろしくお願いします!!


感想、意見、質問、罵倒 など
コメントも待ってま〜す!

あなたのリアクションが1番の励みです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?