見出し画像

睡眠障害と向き合う②検査入院に向けて

こんにちは。半月ぶりの投稿になります。
退職や保険関係の手続きでバタバタしていました。(同じような書類を何度も書いたり…もっと簡単にならないものですかね…)
新しい保険証も届いて、今週の通院に間に合ってほっとしています。

前回の投稿の通り、社会復帰を目指すために睡眠障害疑惑を何とかしよう!と動き出しました。

検査入院自体は一泊二日なのですが、当日までに少しずつ現在服用している薬を減らし、入院1週間前からは薬を飲まずに過ごさなくてはいけません。
そして、宿題として毎日の睡眠、二度寝、昼寝などを記録した「睡眠日誌」を付ける事、検査当日は二度寝・昼寝、カフェイン摂取禁止
です。

薬の中止に関しては、年明けから体調は落ち着いているので大丈夫だろうと軽く考えていたのですが…

抗不安薬を中止し始めてからメンタルぐだぐだです。
元々浅い眠りがもっと浅くなった感じがします。

一番怖かったのは、深夜のLINE誤送信(記憶無し)です…。
次の日顔面蒼白になってお詫びをしました。

念の為、頓服を少し出してもらってたので、中止3日目でもう無理!となり、1錠飲んでようやく落ち着いて寝られました。

ちょっとした事で不安感が一気にぐわ~っと来るのですが、これから、抗うつ薬も中止しなくてはいけないので、その不安もありそうです。

今週の通院時に先生とお話してみます。
検査が終わったら、その時の体調に合わせて改めて薬を処方してくれるとの事なので、その点は安心しています。


さて、ようやく「無職」になったわけですが、悩みの種であった仕事を辞めて気持ちがスッキリすると思いきや、この先どうなるんだろう?という不安と薬の中止とが重なって、まあまあしんどい感じです。

ごく限られた人にしか退職の連絡が出来なかったのですが、一度に連絡するのがしんどくて、まだ返事ができていない人もいます。
ああーダメだな~~と自分を責めたくなってしまいます…。


仕事に関して、色んな人からこれからは好きな事をした方が良いよ、と言ってもらっています。
私はこれまで、自分で仕事を選択するというより、流れに身を任せてご縁があった所でお仕事をさせてもらってきたので、誰かに喜んでもらえる、役に立っている、プロジェクトに貢献できている=自分の喜びとなっていた所はあると思います。

好きな趣味もあったのですが、上には上がいると言うか、私はこれでは食べていけないなと諦めてしまいました。
いきなりそれが仕事になるとは思っていませんが、改めて趣味として始めてみようかなと思い始めてきました。

生意気な表情が結構似てる

子供の頃から絵を描くのが大好きでした。
ずっと描いてみたかった愛犬のチワワをはじめて描いてみました。

中々思うようにはいきませんが、出来上がると達成感が得られるので今の私には良い効果があるような気がしています。

あまりメンタルが良い状態ではないので、まとまりが無い感じになってしまいましたが、今の状況を残しておこうと思って書きました。
検査入院までもう少し時間があるので、余裕があればまた体調の変化など記録していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?