見出し画像

適応障害で休職中⑩(最終回)

「適応障害で休職中」シリーズ、なんと今回で最終回です!!

退職します…

心残りが無いと言えばウソになりますが、会社に向かう電車も、オフィスも、人も、仕事も、すべてトラウマになってしまっています。
体調がだいぶ回復して冷静に物事を考えられるようになっても尚、思い出すだけで気持ちが悪くなります。

お世話になった人、心配してくれた人たちには本当に申し訳ない気持ちですが、自分の事を一番に考えた結果、このような結論に至りました。

退職手続きはこれからです。
連絡しておきたい人には少しずつ伝えていこうと思います。

いまの会社で転職は最後にしようと思っていたんですが、思うようにはいかないですね。


最近の事など。

外で人と会ってご飯を食べる

コロナ禍~休職と続いてしまったので、本当に久しぶりに友人・知人とご飯を食べにいきました。
夕食を外で食べるのは半年以上ぶりだったかも。
今週末も久しぶりの友人と会うので楽しみです。


お風呂問題

1月は31日中、23日お風呂に入れました。

12月はお風呂しんどいよーって記事を書いてたのに!

何をしたかというと、
お風呂に入れた日は手帳にシールを貼るようにしたんです。
あくまで記録の為だったんですが、やり始めたらシールを貼りたくてお風呂に入るように…笑

その他、無理のない範囲で2~3行の日記と体調も記録しています。


転職活動

取り急ぎ、昔使っていた転職サイトの情報を更新しました。
焦らず無理せず、落ち着いて働ける仕事を探したいと思います。
良いご縁がありますように!!

体調が良い日は、これから役に立ちそうな事の勉強もしてみたいです。
資格を取る…となると、どうしても根詰めて勉強してしまうクセがあるので、ゆるーくやるつもりです。

睡眠の悩み

適応障害になってからなのか、以前からなのか定かではないのですが、睡眠時の中途覚醒がものすごく多い事に気づきました。
最近、iPhone&AppleWatchで睡眠のグラフが測れるのを知って、就寝時にWatchを付けているのですが、中途覚醒が多く、レム睡眠が短いようです。

日中、物凄い眠気を感じる事があるので、睡眠の質が悪いのでしょうか。
ほぼ気絶といってもいい位の眠気…というか寝落ちをします。

これは若い頃から誰にも言えない悩みだったのですが、ナルコレプレシーの可能性があるのではないかと思っています…。
(ちなみにナルコレプシーという病名は最近知りました)
Wikiによると起立性調節障害やうつ、不眠症・過眠症などでも日中に眠気を感じる事があるようです。

睡眠障害専門の病院もあるようですが、まずは今通っているメンクリの先生に相談してみようと思います。
単純に睡眠の質の問題かもしれないですし…。

睡眠の話題が続きそうな場合はまた改めてnoteに書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?