見出し画像

適応障害で休職中⑨~スラムダンクに勇気をもらう~

昨日は半年ぶりに映画館へ行きました。
元々映画は好きなのですが、適応障害になってから暗い空間で大音量を浴びるのが怖くなり、すっかり足が遠のいていました。
行こうと思ってた日は体調が悪くなり、別日にリベンジした形です。

観た映画は『THE FIRST SLAM DUNK』です!

アラフォーな私は漫画、アニメ共にリアルタイムで追っていました。
体育のバスケの授業では10番と11番をみんなで取り合ったり、4番が残ったり(笑)、移動教室のバスの中ではアニメの主題歌を流してみんなで歌っていたのを覚えています。
まさか令和になって、現代の技術に新要素を加えたスラムダンクが観れるとは思ってなかったです。

スラムダンクが動いている!
井上雄彦先生の絵のまま動いている!

と軽くパニックになるくらい凄い映像体験でした。

そして、今このタイミングで観る事ができて本当に良かったです。
伝説の山王戦の映像化というのは勿論ですが、明かされていなかった過去や心情を織り交ぜる事で、辛い過去や恐怖を乗り越える事、信頼できる仲間の大切さ、そして、挫折や後悔の先にも未来がある事が伝わってきました。

ゴリこと赤木キャプテンの苦悩や小暮くんの支える力など、大人になってから見ると共感したり凄いと思うポイントが変わってくるのも面白かったです。
(魚住のかつらむきのシーンが好きなのですが脳内補完しておきました)

私も三井のように何度でも蘇って3Pシュートを決めたい。
…体力は付けたい所ですが。

敵対する山王のエース沢北が「足りないものをください」と祈った結果に痺れました。でもあれって、試合の結果だけじゃなくて、ラストの場面に繋がってますよね。
経験や、出会いはムダにはならないんですよね。きっと。

適応障害で休職してしまった事、そのタイミングでスラムダンクに改めて触れた事、きっとこの先の糧になると思えました。

そうそう、主題歌もかっこよくて昨日からずっと聞いてます。
The Birthdayは井上先生がファンだからオファーしたそうで最高のOPになってて鳥肌モノでした。10-FEETも映画と完全にマッチしてて良い!疾走感がリョータそのもの!
バンドサウンドいいですよね、やっぱり。


体調の方はと言うと、7日連続でお風呂に入れてやったー!となった直後にメンタルも体調も落ち込んでしまいましたが、少しまた持ち直してきました。
体調の良い日が少しずつ伸びていって、たまにまた落ちて、また良い日が少し伸びて…段々と大丈夫な日が続くようになればと思います。

病院の先生からも、転職するつもりならそろそろ求人を見始めても良い頃かもと言って頂きました。

退職手続きや転職活動は体力と気力が必要になるので少し怖いですが、1つずつ乗り越えていきたいです。


今日はこれから犬をトリミングサロンに連れていきます。
明日は久しぶりの友人とランチなので楽しみです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?