見出し画像

『スマ留』のカウンセリングを受けてきました

2024年5月に1ヶ月間セブ島留学をしようと考えています。
目的は6月のワーホリ@オーストラリアに行く前に英語力を向上させることです。
その上で今、エージェント3社で比較検討中です。

今日は『スマ留』のカウセリングを受けましたので感想を記したいと思います。

結論、良くも悪くも『型化』されており、大手のやり方という印象を持ちました。
時間も1時間きっちりで終了。

最初の10分は会社紹介の動画を視聴
そのあと、担当によるヒアリングと学校の紹介

事前にLINEで希望条件等伝えているのでその背景をなどをヒアリングされ
最終提案する学校のメリデメを伝えるといった流れでした

よくもわるくもない提案といった感じでした。

「『スマ留』の特徴」
・国と期間が決まれば価格がわかる
・同一価格にて語学学校が選べることが特徴

なぜ安いのか?
語学学校の「空き時間」「空き場所」を利用しているから


「私たちの希望条件」
・価格重視&施設が綺麗でご飯が美味しい


「私たちのと英語力」

妻編)
『ざっくり英語レベル』
・リーディング:⚪︎
・ライティング:⚪︎
・リスニング:⚪︎
・スピーキング:△
---
『1ヶ月留学で重きを置いていること』
・綺麗な発音で英語を話せるようになりたい
・ワーホリ中にローカルカフェで仕事できるレベルまで上げたい
---------------------------------
自分編)
『ざっくり英語レベル』
・リーディング:×
・ライティング:×
・リスニング:△
・スピーキング:△
---
『1ヶ月留学で重きを置いていること』
・ワーホリで仕事できるレベル(最低限話せるようになりたい)
・ダイビングを楽しみたい


「提案いただいた学校」
▶CURIOUS(日本資本)
https://weburl.jp/WvYWRnK?openExternalBrowser=1
4週間:約21.5万円
メリット:全講師国際資格を持っている・誰に何を教えるのかを重視し授業構成を考えている・ごはんおいしい・部屋綺麗
デメリット:ないらしい笑
---
▶CG(韓国資本)
https://weburl.jp/MzaioqH?openExternalBrowser=1
4週間:約23.6万円
メリット:とにかくスパルタなので英語力を上げやすり(平日は外出できない)
デメリット:施設は綺麗とは言えない・ごはんもいまいち
(スパルタにやりたかったらということで無理くり提案受けた)

その他費用としては、航空券(往復約10万円)・保険(約1万円)・現地精算費:光熱費等(約3万円:ペソ払い)がある

どんな感じでカウンセリングされるのかイメージできたのでよかったです。
ある程度、全体像が見えてきました。
来週は、セブ島留学センターやセブリッジと面談予定です。

それではまた。
good luck!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?