マガジンのカバー画像

ゲームサウンド制作解説

3
運営しているクリエイター

記事一覧

【制作解説】のどかな草原のBGMの作り方【ゲームサウンド】PART4(最終回)

第1回目の解説記事も今回でひとまず終わりです
テーマ作曲として「草原」×「のどかな」という設定でゲームサウンドの制作を解説してきました。

それではいってみましょう

Bフレーズに入ってから1度制作したものの繰り返しが基本形となります

まずはこちら

アレンジされたのはメロディのみで24小節目ですね
全体で見れば4回の繰り返しとなるBフレーズ部分ですが
起承転結に当てはめたところ、2回目であるこ

もっとみる

【制作解説】のどかな草原のBGMの作り方【ゲームサウンド】PART1

まずは難易度の比較的低い「のどかな雰囲気の草原」から記事にしてみます!
ゲームの序盤などに登場するイメージで今回は爽やかさのある草原ではなく、まったりとしていて落ち着いた草原に作り方です。

レシピ(一例です)
BPM 78
拍子 3/4
C Major Scale

ステップ1
まずは骨組みとなるパートを打ちます

のどかなイメージと多少のジプシー感が欲しいですよね。
要するに草原でまったり=牧

もっとみる

【制作解説】のどかな草原のBGMの作り方【ゲームサウンド】PART2

続いてPART2です。記事の長さがちょうどよいくらいまで書いてみます。

ステップ3
メロディメイキングで演出をコントロールする先ほどの続きから作っていきます

まずはこちらを確認してください

冒頭からのメロディの流れに対して音程を比較的下げることによって音楽的な緩急のバランスを取っています。と同時に、伸ばした音を多くすることによって同じような効果を得ています。

伴奏のコードは7小節目から

もっとみる