見出し画像

『邦画観るのって、何年ぶりだろう・・・からのカメラ散歩。「趣ある・・・」って言葉を残して欲しいなぁ』

 こんにちは !!
007に続いて、Soloの休日の今日も映画を見ることに・・・。
一日を有効に使いたいので、9時10分からの回を。

長年の習慣で、休日も5時には目を覚ましているから始動は早い。
生活習慣って、恐ろしい。でも、「病」がつかないから良しとしよう。(笑)
仕事に行く奥さまと同時に家を出て、カメラ散歩することに。
カメラとの相性を良くするためには、互いを知らないとね。(笑)
家からハーバーランドへ行く途中、目に止まったもの撮ってみようということで・・・

画像1

蔦が絡まってるからとシャッターを切ったり・・・

画像2

Deepな街、新開地本通では、鳩が朝の集会中だったので・・・

画像3

画像5

今日のテーマは、「選挙」か、「SDGs」か?(笑)
でも、こうして見ていると・・・鳩にも序列があるようです。

画像5

神戸駅が見えたら、ハーバーランドはすぐそこ。

画像6

画像7

画像9

画像9

神戸港は、いつだって安定の美しさ。😊

画像10

画像11

画像12

人の気配のないハーバーランドもいい感じです。

画像14

そろそろいい時間になったので…。
今日の映画は、『燃えよ剣』
司馬遼太郎さん原作ですね。

画像14

実は、007の時の予告編で『おっ!』となりまして。
ぼくは、大の日本史好き、特に幕末の動乱期は、特に興味深い。
ある番組で主演の岡田准一さんが、演技に向き合う姿勢について話されてるのを見て、この映画は、見逃したくないと思ったわけです。

いい映画でした。
武士であることを貫き通した土方歳三は、魅力的です。
足跡を辿って、五稜郭…行ってみたいと改めて思いました。
この時代、みんな熱い志がありました。
だから…
ぼくは、簡単に『維新』や『新撰組』なんて使ってほしくないんです。
先生なんて呼ばれてる議員さん、聞いてますかぁ?😁

あっ、そうだ!と思いつき…
兵庫県公館へ。
そう、兵庫県の初代知事は、あの伊藤博文。

画像15

画像16

画像17

画像18

・・・一般開放中止中でございました。
この中もすごいんですけどねぇ。
ずっと残して欲しい素晴らしい建物です。
建物内部は、またの機会に。

画像19

…ならば、『相楽園』(笑)

画像20

美しい庭園と…
移築された異人館『旧ハッサム住宅』

画像19

画像22

画像23


人が集まるから、暖炉は、大事・・・。
ロイドさんが教えてくれましたよね。

画像25

『趣き…』って、言葉。
最近の建物には、使えないような気がしませんか?
ぼくは、神戸の街にこんな建物が、ずっとずっと残っていて欲しいと思います。
ミュンヘンに行った時…
ヒトラーゆかりのこの街、ヒトラーゆかりのこの街は、徹底的に破壊されたはず。何故、昔ながらの趣のある建物が多いのか、不思議に思っていたぼくに…
『第二次世界大戦で廃墟になったこの街を復興させる時に、私たちが大事に思っていた昔の街を再建しょうということになりました。』と答えてくれた現地のガイドさんの言葉が今も耳に残っています。

画像26

画像27

画像28

それにぼくは、大の階段好き。
震災で壊れてしまったけど、おじいちゃんの家には、純日本建築ながら螺旋階段がありました。

画像26

画像28

画像29

画像30

画像31

昔の神戸・・・趣あり過ぎです。
もし、タイムスリップできるならカメラ持って歩いてみたいですよね。

画像32

画像33

心地よい風が入ってきて・・・
しばらくの間、貸切り状態のこの部屋でこの雰囲気ある建物を味わってました。
アフタヌーンティーなど頂きたい気分です。😊

画像37

さて・・・
続いては、お庭です。
紅葉の時期にもう一度来なければいけないのを承知で・・・。(笑)

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

ぼくもあの時の被災者のひとりだから、耐震や安全基準、難しい問題が沢山あるのはよくわかるけど…
『趣きある』そんな建物を強い志をもって、未来に残して欲しいなぁ…などと、実感した今日でした。

( Leica M10-R Black Paint+SUMMILUX-M  F1.4/50mm ASPH )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?