見出し画像

双極持ちの結婚生活。なんとかなるよ!!!

こんにちは〜!
我が家は夫は健常者、妻の私は双極性障害、という夫婦です。
前回は婚活編でしたが、大切なのは結婚してからですよね。
精神疾患があると、結婚生活をうまく維持していけるのか?という心配もあるはず。というわけで、我が家の結婚生活について書いていきます!参考になるかわからんけど!!!

〈家事編〉
①洗濯
新婚当初、私(妻)がフルタイム勤務していたこともあり、毎日の洗濯は夫がやってくれていた。(たたむのは私)というか、私が洗濯が苦手だったので、退職後も夫がやってくれていた。
鬱の症状がきつい時、すごく苦手な家事ってあると思うので、パートナーと相談の上で相手にお願いするのはありだと思う。可能であれば…。
体調が以前より良くなったので今は私が洗濯を担当していますが、不調な時は夫やヘルパーさんにお願いしています。

②掃除
掃除、これは紆余曲折あった。私は体力がなくて掃除機がかけられないのだ…。元気がある時はクイックルワイパーをかけていたが、鬱になるとそれもできない。夫が休日たまに掃除機をかけてくれていた(毎週ではない)が、もちろん埃っぽい。2人ともストレスだったため、ある時夫のボーナスでルンバ購入。結果、めちゃくちゃ良かった!!!ストレス激減。ただ隅っこはやはり吸いとれないので、週一のヘルパーさんの時に隅っこだけ掃除機かけてもらってる。
ルンバには投資する価値があると思う。(ただし床にあまり物を置いていないことが条件…。)

③片付け
我、学生時代激鬱で汚部屋になった経験有。反動で片付けには割と神経質かもしれない。
今の家に引っ越した時、一瞬寛解していたので、鬱の時に片付けが楽になるように必死で収納を整えた。百均で5000円くらい使って、カゴなどの収納用品を買い、とにかく整理収納。独学だけど。そしたらかなり片付けやすくなり、鬱の時でもそんなに散らからないし、散らかってもすぐ元に戻せる。
夫は片付けが苦手で、その辺に物を放置するのでそれだけはストレスですが…。
整理整頓って苦手な人にはかなり苦行だと思うけど、部屋汚いと鬱が加速するのも事実。なので、できたら比較的元気な時に頑張って収納を整えるのがおすすめ。百均グッズで十分快適な部屋に変えられるよ。
基本、大小のカゴや小物入れをたくさん買って、モノを分別して入れていくスタイル。出し入れを楽にするため蓋なしのものが良いです。百均行く前にカゴを置く場所の広さをしっかり測っていくのがコツ。面倒だけど、カゴ置いた時のぴったり感は爽快です。

④買い物
ここでは食料品の買い出しについて書くよ!
これは本当に体調次第…。私が不調だと夫に仕事帰りや休日に惣菜や食料品を買ってきてもらう。夫はわりとスーパーで買い物するの好きな人なので、嫌がらずやってくれて助かっている。(本当に夫頼みだな、私。)
夫が忙しそうな時はネットスーパーで頼むことも。
元気な時は私が行っている。最近は歩くことを心がけているので、最寄りのスーパーまで歩いて行く。最近は調子がいいので、けっこうこの時間が楽しかったりします。

⑤料理
料理、ハードル高いよね。具合悪い時とか、食材を冷蔵庫から出すのも辛いし、野菜も肉も切りたくない…。
ので、体調激悪な時はしません!夫にお弁当やお惣菜を買ってきてもらう。美味しいし下手すると作るよりも安いのでいいのだ。
少し体調悪いかな?ぐらいなら頑張って作る。でも休み休み。食材とまな板包丁を取り出して休み、野菜を切って休み…とコツコツ進める。
体調良い時は普通に作るのを楽しんでいる。食べることが好きなので…。新しいメニューに挑戦することもあるよ。
結論、体調悪い時は休み、元気な時は作る。
レシピは基本簡単なものを選んで使う。紙の本ならESSEの「創刊以来のベストレシピ」、ネットなら味の素パークやキッコーマンなどの調味料メーカーの公式サイトのものが、味に外れが少なくレシピもシンプルなので好き。
このESSEの本の「絶品ハンバーグ」というレシピのハンバーグ、しつこいくらい画像ツイートしてるけど本当に美味しいのでぜひ…。
あとネットの「みんなのきょうの料理」もおすすめですー!!!

〈趣味・遊び編〉
双極持ちだと、体調が不安定なので、土日にパートナーと遊びに行く…と言うのもなかなかハードルが高い。寝込んで土日潰れた…なんてザラ。それでも、楽しみたいし遊びたいよね。
なのでまずはお家でできることから…と言うことで
① コーヒー
コーヒーを豆から淹れよう、と言い出したのが夫と私のどちらなのか、もう覚えていない。ハンドドリップできるセットを買い、最初は恐る恐る淹れ始めた。美味しい。私はカフェオレしか飲めないけど。ちょうど、焙煎所の人と仲良くなったのも拍車をかけて、二人で色んな喫茶店のコーヒーを飲みに行くようにもなった。家は田舎だけど、自家焙煎をしているお店がぽちぽちあり、巡るのが楽しかった。
喫茶店に行くって、外出の中ではわりとハードル低めなので、リハビリにもとても良いと思う。まあ、コロナでかなり行きにくくなってしまったのだけど。
その分、家で夫に美味しいコーヒーを淹れてもらって楽しんでいます。
(ある時豆が挽けなくなって淹れるのリタイアした私…。)
コーヒーが苦手な人も、紅茶やハーブティーがあるし、ココアだってある。自分が美味しく飲めるものを、何種類か家に揃えておいて、毎日短時間でもティータイムを味わう。うまくいかない治療やコロナに疲れ果てても、そんな時間があれば少し心にゆとりが生まれて、もうしばらく生き延びよう!と思えます。おすすめ。

② 喫茶店
①からの流れで喫茶店について。すでに言及したように喫茶店に行く事はハードルが低めの外出。(コロナ下では難易度が上がっているけど、平常時では。)
一人でも二人でも、喫茶店は楽しい。カフェでも良いけど、個人的には飾らない、昔からあるような喫茶店が好きだ。モーニングやランチのメニューも楽しかったりするしね。
我が家のお気に入りは創業50年の老舗喫茶店。ランチが、カレーでもエビフライ定食でもパスタでも丼ものでもなんでも美味しい。すごい。有名店から仕入れているドーナツも、珈琲ととても合う。チーズケーキもうまい。
ここのコーヒーはオーナーが自家焙煎をしていて色んな国の豆があり、どれも香りが良い。夫も私もインドがお気に入り!
ランチが充実しているせいか、平日は仕事のお昼、休日は家族で来ている人達で賑わう。内装はおしゃれすぎず懐かしいインテリア。オーナーのお母様らしき老婦人も、チャーミングで素敵。かなり対人恐怖症の私も、店員さんと少しなら話せるし、リハビリになっている。
お気に入り喫茶店、見つけるとすごく良いですよ!

③ お家パーティー
コロナだけどはしゃぎたい時もあるよね。でも外食はしづらい…。そんな時にお家パーティーだよ!!!
パーティーって付けてるけど別に内容は地味でいいのです。おにぎり握ってお味噌汁と卵焼きつけておにぎりパーティーとか。
ちょっと奮発するときはいつもより良いワインを買って、おつまみ並べてワインパーティーも良いよ…。焼肉でもたこ焼きでもおでんでも、パーティーと呼んで楽しむ!お家でやると外食よりも節約になるしね…。
こちらは最近の我が家のパーティーの様子です↓↓↓

画像1

画像2

画像3

でもご飯作りする体力がないよ…ていう時は全部買ってきたらいいよ!!!お皿に盛れば十分雰囲気出るよ。無理しない!それが双極持ちが結婚生活を楽しむ上でのコツでもあります。
みんな結婚生活を楽しもうね!終わり!!!

よろしければサポートをお願いします!双極症に関する資料を購入する費用に使わせていただきます。