見出し画像

私と「モチベーションUP大作戦」の話。①

ツンデレな2代目相棒と私の関係。
課題は山積みだった。(いや、これは現在進行形。)

パワーコードだけなのにテンポ速めるとリフがぐちゃぐちゃ。
バレーコード全然綺麗に音出ない。
単音ピッキングもボロボロ。
余弦ミュート雑すぎ。
速弾きとか一生弾ける気がしないよおおおおああああ゛あ゛。
って感じ。まだまだあるけど。

あーもう、悲しい。私はこんなに愛しているのに状態だよ。

でも諦めませんよ、バンド組んでライブするまでは!
ということで、私は自らのモチベーションUP大作戦を進めることにした。

・作戦その1:好きなアーティストにどっぷり

個人的にこれが一番モチベーション上がるやつ。

まずは、好きなアーティストの曲を聴きまくる。

ギターの音を追いながら聴くときもあるし、ただテンションを上げるためにラフに聴くときもある。
こんな風に弾けるようになりたいなーとか思うと、自然とモチベーションが上がる。

次に、好きなアーティストのライブDVDを見まくる。

ギター陣ガン見してみたり、ギターソロ何回も見たり。
ここってこんな弾き方してるんだ!とかいろんな発見があったりする。
DVDによってはマルチアングルとかね。ずっと見てられるわ。
モチベーション維持のために、日頃抑えている収集癖を爆発させ歴代のDVDを買い集める。これも楽しい。

さらに、好きなギタリストのアーティストブックを買う。

ロングインタビューも楽しいけど、機材紹介とかもね。
私も上手くなったらこういうの使ってみたいなーとか考えてモチベーションを上げる(横文字とかカタカナ多くて大半はよく分かってない)。

他にも好きなアーティストのSNSを見たり、WEB上のインタビュー記事を読み漁ったり、歌番組の録画を繰り返し見たり。
これまたモチベーションが上がる。

単純な性格でなによりだよ、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?