見出し画像

私と「DTM」の話。

自分で曲が作れたらなんか楽しそう。

そんな安易な感じで、DTMにもチャレンジしてみることに。

とりあえず、ネットでいろいろ調べてみる。

パソコンで音楽制作(DTM)をするのに必要なものがあるのね。なるほど。

PCは、今使ってるWindows10のノートPCを使おう。

PCとエレキギターを繋ぐのに必要らしいオーディオインターフェイスは、今使ってるマルチエフェクターのLINE6 POD HD500Xが使えるらしい。

ヘッドフォンも、いつも使ってるRoland RH-300を使えばいいよね。

んで、足りないのは、DAWっていう作曲ソフトと、MIDIキーボード。

なるほど。

DAWソフトは前々から、Pro Toolsってやつを使ってみたかったんだよね。
自分の好きなギタリストさんが使ってるから、っていうこれまた安易な理由で。

とりあえず、Pro Tools Firstっていう無料版のDAWソフトをインストールして遊び始めたんだけど。

PC壊れたよね。

はい、一回休み。ってなった。

これは前に書いた通り、私がPCに入れてるウイルス対策ソフトとPro Toolsの相性が良くなかったっぽくて。

いやー、もうあんな思いしたくないね。
もうPC復活したからいいけども。

次いこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?