マガジンのカバー画像

学習出版:執筆の7ステップ

9
教育現場での学生出版、実践中。私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコアアップ方法がテーマです。3年間の実践でわかってきたコツ、特に文章に個性や強みを出…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

学習出版:執筆の7ステップ:はじめに

どんな人でも個性や強みを出せる!どこにでもいそうな大学生が出版できる。そんな環境を活かし…

mゼミ教官
3年前
5

学習出版:執筆の7ステップ (1)対象

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコア…

mゼミ教官
3年前
8

学習出版:執筆の7ステップ (2)差別

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコア…

mゼミ教官
3年前
4

学習出版:執筆の7ステップ (2)差別の続き

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコア…

mゼミ教官
3年前
2

学習出版:執筆の7ステップ (3)概念

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコア…

mゼミ教官
3年前
4

学習出版:執筆の7ステップ (4)事実

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコア…

mゼミ教官
3年前
3

学習出版:執筆の7ステップ (5)文体

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれま3冊26人による本を出しました。TOEICスコアアップ方法がテーマです。3年の実践でわかってきたコツ、特に文章に個性や強みを出すための7つのステップをまとめています。 5.1 名文家をきどるな今回は5番目のステップです。文の書き方です。むやみに名文家をきどるようなことをせず、明瞭・簡潔を目指してきました。日本語の書き方の本はわんさかあります。が、じっくり読んでいられない、読んでも全部を生かすのは難しいのが現実。ゼミでは最低限、次

学習出版:執筆の7ステップ (6)物語

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコア…

mゼミ教官
3年前
3

学習出版:執筆の7ステップ (7)客観

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで3冊26人による本を出しました。TOEICスコア…

mゼミ教官
3年前
9