見出し画像

ハーブのある暮らし ローズゼラニウム

ローズゼラニウムは、その名の通りバラの香りのハーブです
今、ピンクの可愛らしい花が次々咲いています

桜が散ってしばらくすると
ぷくぷくぷっくりしていたローズゼラニウムの蕾が1つ、2つと
可愛らしいピンクの花びらを開かせていることに気づくのです

そして、毎年、その数日後は優しい春雨なのです


日本でお馴染みのハーブ
ローズマリー、セージ、タイムなどは
地中海原産のものが多いのですが
このローズゼラニウムは南アフリカ原産
これから逞しくわんさか生長していきます

そこで、お風呂に入れて優雅なローズバス気分を



ハーブボール風

お風呂で楽しんだ後は玄関の掃き掃除
昭和のばあちゃんの知恵袋的な濡れ新聞代わりに
ひと掃きごとにローズの香りが(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そりゃ、もう女中気分も一掃されますわ
優雅なマダム気分で名もなき家事がササッと

しかも、葉っぱに含まれる精油効果で床面がツヤっと!

砂埃のついた葉っぱは土にかえします
令和の暮らしSDGs🎶


Online料理講座もSDGsな材料使い切りレシピ
リフレッシュ ハーブ&スパイスOnline講座
4月テーマ: 災害時に役立つ真空調理は失敗知らず
豚とはるみマーマレードジンジャーソースなど

Online(zoom)開催日は下記いずれも同じ内容
4/28(木)、29(金祝)、5/5(木祝)
https://www.facebook.com/events/4979511572084109/
 

第3木曜日は美味しいハーブ&スパイス講座の日
ローカリズム推進楽会さんで対面講座です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?