wisc-iv(3)長男の凸凹
WISC-IVの結果、長男はワーキングメモリー(WMI)が最も凸で、知覚推理(PRI)が最も凹な子であることが分かった。
ワーキングメモリーについては短期間で何かを語れるレベルには到底達しないと気づいて、現時点では参考にしたリンクを掲載するに留める。一方、WISC-IVで扱うワーキングメモリーについては書いてみようと思う。
WISC-IVのワーキングメモリー(WMI)
まず、WISC-IVのワーキングメモリーについては、「言語的ワーキングメモリーのみを扱っており、空間的・視覚的なワーキングメモリーは扱っていない」(WISC-IVの臨床的利用と解釈 p.99)。
WISC-IVのワーキングメモリー(WMI)で分かるのは、聴覚に重点を置いた、言語性WMIのうち、一部のみであるらしい。それでも、同じWISC-IVの別の指標から視覚性の短期記憶力とワーキングメモリーを推定することは可能だそうだ。
4つの指標でどのような能力を測っているかが下記の図で示されている。
http://www.human.tsukuba.ac.jp/~dairoku/files/Resume121031.pdf
長男の凸凹にあったサポート
長男の場合、ワーキングメモリー(WMI)が150台で最も凸、知覚推理(PRI)が120台で最も凹であることを踏まえてだと思うが、検査報告書に次のように書かれている。
凹の知覚推理
長男に検査どうだった?と訊いたら、「上と下の絵で関連性を見つける問題が難しかった」と言っていた。知覚推理の「4.絵の概念」を特に苦手としたのだろう。制限時間はなかったそうだが、あまり待たせても悪いと思ったそうだ。
知覚推理(PRI)については、上の図にある指標得点の解釈を見ると、「片付け」という記述がある。120以上だと1標準偏差以上だ。これならもう少し片付けが出来ても良さそうにも思ったが、それを打ち消す他の要因があるのだろうか。
また、先日長男の心を診てもらいに大学病院に行った際、自閉症やADHDの話が出たこともあって、「絵の概念」で得点が低かったのだとしたらサポートの仕方は今のままで良いのだろうかと考えてしまった。
凸のワーキングメモリー
最も凸なワーキングメモリー(WMI)については、検査者から「2つとも良く出来ていて、最終問題まで到達しました。」と言われている。この2つの意味が、「3.数唱」と「7.語音整列」なのか、順唱と逆唱の2つを指しているのかは聞きそびれてしまった。
長男曰く、「14.算数」のような計算はしなかったと言っていた。それで最終問題まで行ったとしたら、数唱(順唱と逆唱)と語音整列の2つをやったということなんだろうと考えている。
最後の問題がクリアできたのかは分からないが、その手前までは少なくともクリアしたのだろう。WMIが良くできたことは間違いないらしく、検査者の方も長男のWMは印象に残ったそうだ。
冒頭で書いたことの繰り返しになるが、ここでは言語性ワーキングメモリーのみを見ている。下記を見ると、読書も言語性WMになるそうで、長男は本を読むのが好きなので良かったなと思う(読むスピードがかなり速いので、もしかすると速読しているのかもしれないが)。
※なお、これ以降は、これからWISC-IVを受ける予定で、まだ未実施の方は読むことをお勧めしておりません。長男がどうやってWMIに取り組んだか検査中の行動について書いています。
数唱は、順唱と逆唱を本来は分けて結果を見ないと意味が無いそうだ。短期記憶と、ワーキングメモリーのどちらかに問題がある場合でも、合算してしまうとそれが見えなくなる(生馬医院の記事を参照)。
長男はWMを得意としていたが、どうやってやったのかと訊いたら、「リズムにして覚えた」と言っていた。要は、長い数字の羅列を、1桁ずつばらばらに覚えるのではなく、3桁とか4桁のひとかたまりにした、ということらしい。
これはチャンク化を能動的に実行したということだろう。こうすると処理単位を減らせてワーキングメモリーへの負荷が下がって、結果的に長い桁数でも覚えやすくなるのだろう。こういった工夫を瞬時に集中して行なったのだと思う。
完全には鮮明になっていない
本当は、下位検査の結果も開示されているともっと色々なことがわかったのかもしれない。残念ながら長男の場合、守秘義務の観点から下位検査の結果は親にも開示されていない。
色々なことを考えてしまうが、WISC検査は診断を目的としている訳ではなく、得意不得意を見つけて支援方法を考えるためのツールであると理解している。
また、IQは固定の値ではなく、将来変わり得るということも理解している。
その上で、聴覚と視覚でここまで差がつくのはなぜだ?という疑問が残る。長男は色覚異常も持っている。板書含め、視覚的なことではちょくちょく苦労している。WISCは色覚は関係ないだろうから、なんだろうなと思う。
答えに行き着いたというほど明確にはなっていなくて、ただ漠然と、長男に必要なサポートをしてやれているのだろうか、我が子がどうやったら一番幸せになれるのだろうかということをずっと考えている。
引用した図書