続・おかしい事に気付きましょう!〘続編扱いですが、実は、基本編!〙

去る2022年10月に、試験的な記事から、このnoteさんでの投稿を始めた私。駆け出しの身ですが、今回も、記事を投稿出来る事を嬉しく思うと同時に、お読みになられる皆さんに感謝申し上げます。
私の、これまでの投稿をお読みになられた方々はおわかりのように、私は、現在、日本国内で流行中とされる疫病による騒動と、疫病対策として推進継続中、奨励中の毒薬注入事業に疑問を感じ、隠密行動で、ゲリラ戦的に、人々への毒薬追加注入回避へ向けた働きかけを中心に、活動中です。
さて、実は、すでに、投稿をしておられる方々ならば、おわかりの事ですが、このnoteでは、記事を気に入って下さった方が、♡印をポチッとすると、こちらでも、わかる仕組みになっているんですね。よくわからずに始めたものですから。(♡印を付けて下さった皆さん、ありがとうございます。)
note内では、実名の方、仕事上での名称の方、ニックネームの方、様々、おられますが、♡印ポチッをして下さった方のプロフィールも、わかるんですね。
私に、♡印ポチッの方を拝見しますと、関係者(あえて、関係者という表現にしますが、疫病騒動や、毒薬などの話題に、目を向ける方々!)ではない(!)、一般人の方々(疫病騒動の負の部分をご存じではないと思われる方々!)も、おられるようなのです。
どこで、どのように、私の記事を見付けて下さったのか、わかりませんが、意外でした。
確かに、文章表現をかなりボヤかしていますので、疫病騒動、毒薬の話という事でピンと来ない方々にとっては、「ん?この人は、何を言わんとしているのか?」の世界だとは思います。
事実上、よくわからずに、私の記事をお読みの方々がおられるわけですが、私は、見方を変えて、実は「これは、良い機会だ!」と感じました。
タイトルの通りです。一般の皆さん、ぜひ、今回、こちらをお読みになり、世の中の、おかしい部分に気付いていただければ、幸いです。もちろん、一般の皆さんだけではなく、一連の話が分かる皆さんも、参加して下さい。
さて、人間の脳は、興味深い動きをする事をご存じでしょうか?私も、しばらく前に、人間の脳について学ぶ機会があり、驚きました。
実は、人間の脳には、「自分が必要としない事柄、必要とは思えない事柄(!)は、頭に入らない!」という機能があるそうです。
例えば、あなたが、自動車好きだったとしましょう。(ちなみに、私は、鉄道と、洋楽のヘヴィーメタル、ハードロックが好み!)今、友人と住宅地を歩いています。その友人は、自動車好きではなく、植木好きだったとしますね。
ある家の駐車場前を通り過ぎました。そこには、立派な自動車が。そして、植木もありました。
あなた「おい、今の家の車、見た?フェラーリのヨーロッパ仕様車だったぞ!」
友人「はい?車なんて、見てないよ。それより、あの家の柿の木、立派だったぞ〜!」
皆さん、こういう場面、心当たり、ありませんか?
これは、脳の仕組みの話になります。私達の脳には、「RAS(網様体賦活系)」と呼ばれる、ある種の情報のフィルターがあります。
「脳は、賢い!」と言うべきか、「手抜きした?」と言うべきか、ですが、脳は、自分にとって必要と思われる情報だけを残して、「いらない!」と判断される情報をスルーしてしまうそうです。
あなたと、友人との会話を振り返ります。
お2人とも、ある家の駐車場前を通っています。自動車も、植木も、あったのです。
あなたは、自動車好きです。植木には関心がありません。あなたは、ほぼ間違いなく、フェラーリも、柿の木も、見ているのです。
ところが、あなたの脳内のRASは、植木の情報(「ある家の駐車場には、植木がある。」という点で、これを情報として理解すると、分かりやすい。)は、必要ない(!)と判断して、スルーさせてしまったのです。だから、フェラーリだけが、頭に残るのです。
では、あなたの友人は?はい、あなたとは逆に、友人にとって、必要な情報は、植木です。しかも、立派な柿の木なのですから、良い情報ですね。一方で、自動車には関心がないのですから、友人の脳内のRASは、フェラーリ情報をスルーさせたのです。
これが、RASの仕組みです。
少し専門的な話を続けます。あなたは、自動車好きで、植木には無関心。この状態を「植木というモノに対して、スコトーマ(盲点の意味らしいです。)が、かかった。」状態と言うそうです。
ある日、あなたは、大好きな人物から、「これ、簡単に育てられるから、あげるよ!」と、かわいい植物をプレゼントされた、とします。大好きな人物からのプレゼントです。あなたは、植物をいただくと思います。
すると、きっと、あなたは、とたんに、または、遅くとも、数日のうちに、「自分の身の回りが、植物だらけである事に気付く!」と思います。
自動車運転時には、街路樹が目に入り、信号待ちでは、近くに花屋さん、TVをつければ、ジャングル特集!そして、肥料の与え方を聞くために、植木好きの友人に電話!
皆さんも、似たような経験、体験、ありませんか?
専門的に、この現象を「スコトーマが外れる。」と言うそうです。今まで、見えていなかったモノが見えるようになるのですから、その通りの表現ですね。
ここで、賢い方ならば、ピンと来ると思いますが、はい、「何らかのキッカケがあると、スコトーマは外れやすい!」のです。
皆さんに、おかしい事に気付いていただくために、理想的なのは、「世の中には、おかしな事があるらしい?」という事を感じるキッカケが、皆さんに、やって来て、自動的にスコトーマが外れる事だと思うのです。スコトーマを自ら外す事も、学びと、練習によって、出来るそうですが、私の経験では、まさに、「自動的に外れていた。」でした。
今、この国は、ある種の危機的状況です。皆さんのスコトーマが外れたら、本当に危機なのが、分かるかも知れません。
ここでは、可能な範囲で、皆さんには、早めに、おかしい事に気付いていただきたいので、すみませんが、私が、いくつか、キッカケになるような問いかけをこれから、していきます。ヒットする事に期待!
・先日まで、西洋蹴鞠(!)国際大会で、盛り上がった方々も少なくないでしょう。中継や、ニュース、ご覧になりましたか?観客、また、現地に暮らす人々、マスクをしていないのは、なぜ?
・現在、世界有数の疫病感染流行国が、我が国だそうです。蹴鞠大会開催国は、そんな流行国からの代表チームと、観客を普通に受け入れたそうですが、なぜ?しかも、疫病重症化予防の毒薬の注入、非注入は問われなかったそうですよ?
・しばらく前に、某国の大統領が、来日されました。専用機が、某国の駐留空軍基地に着陸して、大統領は、そのまま、入国。羽田空港、成田空港に着陸しなくて良いの?
・しばらく前に、某国で、我が国のトップの人物が、某国大統領と会談しました。記念撮影の際、某有名IT企業社長が同席。なぜ、あなたが、そこにいる?
・某国の前大統領。暴言、失言のたぐいは、話題になりました。彼は、それが原因だったのでしょうかね?彼の、つぶやき、顔本が消されました。暴れん坊将軍でも、国のトップです。トップの、つぶやき、顔本を簡単に消す事が出来る、って、どういう事でしょうか?それだけ強い会社なの?
・皆さんの中にも、お好きな方々が、おられるでしょう、スナック菓子。海外では、健康被害リスクがある食品添加物含有の表示がないと販売出来ない物がある事、ご存じですか?
・これは、ぜひ、皆さん、お手元のスマホ、ネット接続可能なガラケー、パソコンで調べてみていただきたい。厚生労働省が、毎月、人口動態統計速報という、日本の人口推移を表とグラフにして、公表しています。集計の関係で、2ヶ月遅れの数字が出ます。前年との比較が出来ます。何?この数字の結果は?
・人口動態統計に関係します。バラしてしまいますが、亡くなった人々の人数が、え?!なのです。それを見て、人によっては、「疫病で亡くなったんでしょ?」なのです。疫病で亡くなった人々が多かった、と、あえて仮定しますか。疫病で、重症化して亡くなった事になりますね。重症化したの?重症化予防で、毒薬注入したのに、効果がなかったのでしょうか?
・毒薬を注入してしまった方々で、注入後、しばらく経ってからでも良いのですが、血圧が上がった方、体調不良になった方、お心当たり、ありませんか?
書こうと思えば、もっと書けますが、いかがでしょうか?
これらの問いかけに対して、ぜひ、答えをイメージしてみると良いと思います。
何かに気付いた方は、今まで、あなたのRASが、必要ない情報として判断して、スルーしていただけ(!)だと思います。あなたの脳が、これから必要となる情報を探し始めてくれると思います。
私の文章は、あえて、表現をボヤかしてありますから、検索、調べ物をする際には、ストレートな言葉を入力して下さいね。さすがに、何の話題なのか、おわかりでしょう?
私の過去記事の中にも、検索ワードに使える言葉があります。よろしければ。
それから、現在、働きかけ活動中の方々で、上手くいっていない方、正攻法だけでなく、問いかけをしてみるのも、手の1つです。気付いていただくために、スコトーマが外れるお手伝いをしてあげる感覚です。
そんな私も、失敗だらけです!失敗が続くと、「次も、出来なかったら、どうしよう?」と思いがちです。どうせ、心配するなら、「出来てしまったら、どうしよう?」(!)と思うのも、アリかな?と思う今日この頃です。
皆さんお1人お1人の、ご健康と、ご活躍をお祈りします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?