見出し画像

あえて気を遣わないという素敵な気づかい



こんにちは!

最近なにか始めたいけど、
うずうずしている、るるんです笑




唐突ですが
みなさんは気づかいされたほうが嬉しいですか? 

気を遣われないほうが嬉しいですか?




最近、あえて気を遣わないという気づかいをしてる友人や場面に遭遇し、、
気を遣わないことのよさってあるな〜と思い、、

noteに書いてみようと思いました





私は今まで、特に中高の部活を振り返って、
気を遣うことが得意だと思っていました笑


迷惑かけちゃった時にごめんってたくさん謝ることとか、
友達が遅刻しちゃったり、ミスしちゃった時に、全然大丈夫だよ!って言ったり
自分の意見はあまり言わずに相手が食べたいものや欲しいものに合わせたり…



もちろん、これらも気づかいとして間違ってないと思います



でも、正直、気を遣いすぎてるなって感じもありました
そんな時、正直自分がどっと疲れちゃったり、相手が気を遣わせちゃったな〜って思わせちゃってるなと感じる事もありました





大学に入ってからは、、、
サークルの友達やゼミナールの友達、、いろんな友達に出会って、、、

【気を遣わないという気づかい】
があるな。。

これってお互い心地よい関係だな…と新しい発見がありました




例えば、
何か褒めてもらった時、遠慮せずに
「え!ほんと!ありがとー!」
って遠慮せず喜んだり…

相手が遅刻してきちゃったら、
なんとも思ってなくても
「じゃぁ今度奢りね〜」
って茶化しつつ、相殺できるような冗談、言ってみたり…


あと、これは友達の話なのですが、

車出してくれてありがとうって意味で買ってきたジュース(多分)を、
ちょうど自分も飲みたかったから買ってきた!選んでいいよ〜ってワクワクしながら言ったり

(いつもこの程よい気づかいができる友人だったので気づかいかなって気づきましたが、素敵な気づかいすぎて惚れました笑 )



あえて
気を遣かってない感じを出したり、
気を遣わないことで…


この人と
一緒にいて心地いいし、楽しい
仲良くしたいな〜
自然体でいれるな〜

と思ってもらえるんだろうなって実感しました




しかも、
あえて気を遣わないことって他にもメリットがあって…

いい関係が築ける!



お互い自然体で、遠慮してない空気感になるので、信頼し合える関係に繋がっていくと思ってます





気を遣う時って、、、

•いい関係を築きたいとか
•相手によく思われたい、
っていう気持ちがどこかにある気がしていました

でも実は気を遣わない姿勢でも、なにも変わらないしむしろ良い方向に行く可能性がある…
(より、親密になれる気がします!)



やっぱり気を遣わないって素敵だな〜
私もこんな人になりたいなって思いました



気づかいつつ、
バレないようなさらっとした気づかい。


まだまだ私には難しいし、全然わからないけど、
ちょっとずつできるようにしていきたいなって思った今日この頃でした


読んでいただき、ありがとうございます✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?