見出し画像

英語に特別な才能は必要ない理由3選

イギリス留学を始めて1年が経ちましたが、最近強く感じることがあります。それは、英語に特別な才能は必要ないということです。

実際に、イギリスに来てから数多くの日本人で英語がペラペラな人と会いました。そして、彼らの共通点は『圧倒的な英語学習の時間』です。

つまり、特別な才能は必要ないのです。

今回は、英語に特別な才能は必要ない理由を3つに分けて深堀します。

①継続が大事だから

前述した通り、英語学習に才能は不要です。大事なのは学習時間。つまり、継続が超重要ということです。

よく、『1か月で英語ペラペラ!』みたいな宣伝を見ますが、あれはかなり怪しいと思っています。

英語は目と耳と口を使って使うもの。つまり、スポーツに近いと言えます(実際にほぼスポーツだ!という研究もあるくらいです)。

なので、スポーツと同じで継続をして体に英語をしみ込ませることが不可欠です。

英語学習の継続については、他の記事でも書いています↓

ポイントだけまとめると、以下が英語学習のコツです。

  • 英語系YouTuberを見る

  • カフェ勉を始める

  • 1日1秒でも良いから英語に触れる

大事なのは継続することです。
あなたのペースで英語を続けてみてください!

②習得に時間がかかってもOKだから

受験勉強であれば、3年生の2月か3月にある入試に合わせて学力を上げないといけません。なので、短い期間で結果を出すことができる『才能がある人』が有利になります。

ですが、大人の英語学習は何歳になっても始められます。
つまり、期限に縛られず自分のペースで『英語という山』を上ることができるのです。

もちろん、期日を決めて英語学習をすることで学習効率を上げることも有効です。

ですが、ほとんどの日本人が英語学習をしないので、才能がなくても自分のペースでコツコツ続けてるだけで周りと差をつけることができます!

仮にあなたが、非常に英語の才能がない方だとしても10年間継続すれば簡単な英会話を難なく話せるようになるでしょう。

30歳から始めたら40歳で英語が話せるようになり、
40歳から始めたら50歳で英語が話せるようになります。
(実際はもっと早いと思います)

ですが、繰り返しになりますが、多くの日本人は英語学習をやりません。

なので、才能がなくても英語学習を始めるだけで周りと差をつけることができます。

③ネイティブ並みの英語力は不要だから

イギリスに来て思ったのですが、別にネイティブ並みの英語力は不要です(というかほぼ無理)。

逆に考えていただきたいのですが、日本語がネイティブレベルにペラペラな外国人に会ったことありますか?

まず間違えなくカタコトで、相当日本語が上手な方でも「あ、外国人ぽいな~」と気が付きますよね。

でも、それでいいんです。
大事なのは流暢に話すことではなく会話ができること。

ボビーオロゴンさんも日本語の発音は完璧ではありませんが、ギャグも言えて皆から愛されていますよね。

下手に英語を上手ぶるよりも、ある程度妥協した英語の方が、よっぽど聞き取りやすく、簡単に英語が上達します。

しかも、英語は世界各国で使われるので、その国によって英語の『クセ』があります。

なので、特別な理由がないのであれば完璧な発音にこだわることはオススメしません。

前述の通り、『継続』が大事なので、完璧主義になりすぎないでください。

まとめ

①継続が大事だから
②習得に時間がかかってもOKだから
③ネイティブ並みの英語力は不要だから

以上が、英語に特別な才能が必要ない理由です。

私の実体験としても、英語はコツコツと継続すれば確実に上達します。

ですが、効率のよい学習法をしないと成長が遅くなってしまうのも事実。他の記事で学習方法についても書いているので、是非確認してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?