見出し画像

【結論】英語を趣味にしてしまえば勝ち確【勉強法3選】

突然ですが、本田圭佑さんのツイートを見てください。

世界企業の時価総額ランキングですが、日本はトップ50圏外でした。

ヤバイ。。。

肌感覚でお分かりだと思いますが、日本の経済は今かなり苦しいです。

このままだと、外国企業に日本が買われていくことは避けられないはずです。だからこそ、日本の暴落に備えて、英語を習得しておく必要があると思っています。

ですが、「英語って何から始めたらいいかわからない」「継続できる自信がない」って思いますよね。

ということで、今回は、英語を趣味にすることで今後の人生を勝ち確にする方法を紹介します。

英語系YouTuberを見る

英語をゼロから始めるのであれば、単語・文法と基礎を固めた方が良いです。良いのですが、いきなりテキストや単語帳で勉強を始めるのは、しんどいですよね。そこでオススメなのが英語系YouTuber。

彼らはすごいです。イギリスに来て11か月なのでわかるのですが、日本人で英語ペラペラってマジですごいです。

どの動画がオススメかを紹介しても良いのですが、まずは再生回数が数十万以上回ってて、自分の相性に合うのを見れば何でもいいと思います。あくまでも目的は、英語学習を趣味にすることです

とは言ったものの、私のがオススメするYouTuberさんの動画を共有しておきます。(上から、ニック式英会話さん、StudyInネイティブ英会話さん、Rupa senseiさん)

カフェ勉を始める

家で勉強する時の永遠の敵だと思うのですが、家って誘惑が多いですよね。

近くにベット、TV、漫画、ゲーム などなど。

私は本当に自制心が弱いので、勉強する時は基本的にカフェに行きます。カフェで勉強することをカフェ勉って言うんですけど(勝手に言ってる)、本当にオススメです。

まず、雰囲気が良い!

オススメのカフェはスターバックスですね。私のカフェ勉の8割はスターバックスで開催されています。ちなみに今はロンドンに住んでいるので、ロンドンのスタバを巡っています。楽しい。

私が使ってるカフェ勉テクニックは、ライバルを見つけること。

カフェでPCカタカタしている人や、勉強している人を発見したら、彼らをライバルに認定します。そうすることで、自分の集中力を上げています。

心の中でライバル認定しているだけなので、迷惑もかからないのでオススメですw(しかも簡単)

1秒勉強法

受験勉強の場合は、毎日10時間くらい勉強することもあります。

でも大人になってからの英語は長期戦です。というか、コツコツやらないと伸びないので、5年~10年を英語に費やさないと、ペラペラにはならないでしょう。

もちろん、短期的に集中して、超速度で英語を習得することもすばらしいですし、カッコいいと思います。

でも、働いてたら、英語の時間って中々作れないですよね。

そこでオススメしたいのが、毎日1秒だけ英語を勉強すること。

本当に1秒でも良いです。例えば英単語を1つだけ見るとか、一瞬だけYouTubeで英語を勉強するとか。

大事なことは習慣化することです。

繰り返しになりますが、大人になってからの英語学習は長期戦になります。なので、コツコツと積み重ねることが、長い目で見た時に有効になります。

まとめ

  • 英語系YouTuberを見る

  • カフェ勉をする

  • 1秒勉強法

以上が、今回の記事でお伝えしたいことです。

昔から、「英語は大事!」と言われていますが、グローバル化が急速に進む現在において、英語の重要性は現在進行形で高まっています。

今回紹介した方法の中で、ご自身と相性がいいものがあれば試してみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?