見出し画像

【留学】もっと英語を勉強しておけばよかったと100回思った話

イギリスに来て11か月が経ちました。

この間までサラリーマンで激務に追われていたのが懐かしいです。でも、辞める1か月前は本当に楽しかった。なぜなら、何をしても怖くない「無敵」の状態だったから(転職経験ある人、伝わると思います)。会社辞める前って本当に無敵なんです。

少し話がそれましたが、私は英語が話せない状態でイギリスに来ました。

「住んでたら勝手に英語話せるようになるっしょww」という軽いノリで来てしまった1年前の自分を助走をつけて思いっきりぶっ飛ばしたい。

イギリスに来て考えることランキング堂々1位が「もっと英語を勉強しておけばよかった」です。

そもそも聞き取れない

英語が話せない状態でイギリスに来たといったものの、日本にいる時もオンライン英会話をやっていました。1か月くらい毎日受講して、何とか意思疎通できるレベルにまでは持って行ったので、「後は実践あるのみ!」と思っていました。

でも、現実は甘くなかったです。

ネイティブの英語、マジで聞き取れません。スーパーで買い物するだけでも聞き取れないし、髪の毛を切りに行くのも一苦労です。

イギリスに来て最初に3か月くらいは、ネイティブの英語が雑音にしか聞こえませんでした。というか、「いま英語話してんの?」と思うレベルです。

留学したら英語話せると思うのは大間違い

ハッキリ言います。留学するだけでは英語は話せるようになりません。

「イギリスに10年以上住んでるけど英語はカタコト」という人を何人も見てきました。本当にたくさんいます。

語学は努力しないと伸びないということを肌で学びました。

なので、もしも留学前の人がこの記事を見ていただいてたら、「英語の勉強は日本にいる時から【本気】で始めておいてください。と伝えしたいです。

私はイギリスに来て、英語を話せる日本人を何人も見てきました。でも彼らに話を聞くと、英語ペラペラになるのには5年くらいかかっている印象です。

つまり何が言いたいかというと、英語学習は長期戦ということです。

今後も英語学習は続けます。でも、「日本来る前からやっとけばよかった」
と頻繁に後悔しているこの頃ですw

ダサい大人になりたくない

ハッキリ言って何回も英語をあきらめようと思いました。

英語が話せなくてもイギリスで暮らしていけるし、どうせビザが切れたら日本に帰るし、英語が話せなくてもいいや っと何度も思いました。

でも、もしも英語が話せない状態で日本に帰り、30年後自分が50代になった時を想像してみたんです。

50代、留学経験あり、英語→話せない、口癖→もっと英語やっとけばかった

↑ みたいな大人、どう思いますか?
ハッキリ言ってダサいですよね。絶対後悔します。

過去に英語をやってこなかった後悔は変えられません。でも、今から一生懸命と英語をやれば、将来は英語が話せる人間になれると信じています。

まとめ

もしも留学を考えている人がいたら、留学前に英語を話せるようになってほしいです! 英語が話せる状態で留学した方が絶対に楽しいです!

実体験ベースで英語学習についても記事を書いているので、気になる方は太字だけでも良いので見てください!

最後までお読みいただきありがとうございます!
いいねをいただけると励みになりますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?