見出し画像

大人の英語学習で大事なのは才能よりも根気だと思う理由3選

自己紹介

日本でサラリーマン(2年)→脱サラ→イギリス留学(2年目)
日々noteを発信しています!
太字だけでも内容がわかるように工夫しているので、太字だけでも見ていただけると嬉しいです!

「英語が話せるようになりたいな~」と思う人は多いと思います。

というか、ほぼ全ての人が多少は英語を話したい と思っているのではないでしょうか?

イギリスに来て痛感させられることは、2か国語話せることが当たり前だということ。

↑のサイトによると、世界人口の43%が2か国語を話せるそうです。ですが、日本人は日本語しか話せない人がほとんどですよね。

イギリスで育った日本人の友人は、2か国語(英語と日本語)を話せる という武器を使って、日本での就職を狙っているそうです。

その友人にとっては2か国語を話せるのが当たり前。でも、日本では「すごい!」ってなる。こんなに有利なことはありませんよね。

もちろん、英語を話せるだけで良い仕事ができるとは思いませんが、大きな要素であることは間違えないはずです。

私自身、イギリスに来てから本格的に英語学習を始めたのですが、『大人の英語学習で大事なのは才能よりも根気』と思っています。

英語に興味がある人は見て損はない内容だと思うので、太字だけでも流し見していただけると嬉しいです!

①英語に特別な才能は必要ないから

仮にあなたが30歳だとしましょう。

あなたがどれだけ英語の才能がなかったとしても、10年間コツコツ英語学習を続ければ、40歳になった時、ネイティブとのコミュニケーションに苦労することはなくなるでしょう。

受験英語の場合は、入試までの短い期間に英語力を爆上げしないといけないから、才能がある人がかつゲームとなっていますが、大人になってからの英語学習は10年かかっても良いから英語が話せるようになったら勝ちです。

もちろん、仕事の都合で最速で英語を伸ばさないといけない という状態の人もいるかもしれません。

ですが多くの人は、ただ漠然と「ああ、英語が話せるようになりて~」って思ってると思います。

であれば、英語を趣味にしてしまえば気が付いたころには英語はカタコトで話せるようになってるはずです。

才能がなくても、根気強く続けさえすれば必ず習得できるのが英語の良いところです。

無理のないペースで、コツコツ続けましょう。

②英語学習を習慣化することが超重要だから

前述のとおり、英語学習は才能は必要ありません。

ですが、習慣化は必須です。なぜなら、何度も復習を繰り返し体に沁み込ませないと英語は身につかないからです。

イギリスに来て1年が経ちましたが、最近になってようやくネイティブの言っていることが理解できるようになりました。

ですが、『言っていることが大体理解できる』状態になるためには、何百回も英語の音声を聞きましたし、シャドーイング等で自分で話すトレーニングもしました。

何百回のトレーニングの先にようやくあるのが、『言っていることが大体理解できる』状態です。

きっと、何千回、何万回 と英語のトレーニングを繰り返さないと、英語がペラペラになることはないのでしょう。

この実体験から、私は英語学習を習慣化することの重要性を本当に痛感しています。

英語を習慣化するには、以下の3つがオススメです。

  1. 英語系YouTuberを見る→気軽に始められるので学習開始のハードルが低い

  2. カフェ勉を始める→カフェ=勉強空間 と認識できれば最強

  3. 1秒勉強法→毎日1秒でも良いから英語に触れることで習慣化する

詳しくは↓に書いているので、興味がある方はご確認お願いします。
(3分程度で読めます)

③自分よりも英語が話せる人の共通点が圧倒的な勉強量だったから

イギリスに来てから、自分より英語が上手な日本人をたくさん見てきました。というか、出会ったほぼすべての日本人が自分よりも英語力が高い。。

「悔しい。。悔しい。。。。」と落ち込んでいたのですが、彼らに私は「どうやって英語を身に着けたのですか?」と聞いてみると、共通点を発見しました。

共通点はとってもシンプル。それは、「私よりも英語に触れてきた時間が圧倒的に長い」。ただそれだけでした。

意外だったのが、勉強法は人それぞれ違ったことです。

英会話をやりまくった人、ネイティブの彼氏を作った人、洋画を見まくった人 

いっぱいいました。

ですが話を聞いてると、みんな最初は英語が話せなくて苦労していたとのことです。

「ということは、根気強く英語学習を続けたら自分も英語がペラペラになるって事やん!」

この事実に気づいてから、長期的な視野をもって根気強く英語学習を続けていこうと思えるようになりました。

おかげで、少しづつではありますが英語力の上達を感じている今日この頃です。

まとめ

①英語に特別な才能は必要ないから
②英語学習を習慣化することが超重要だから
③自分よりも英語が話せる人の共通点が圧倒的な勉強量だったから

以上が、大人の英語学習で大事なのは才能よりも根気だと思う理由です。

英語を習得するのに必要なことは、特別な才能では決してありません。

根気強く英語学習を続けていけば必ず成果が表れます。

他の記事では、具体的な英語学習方法を公開しているので、興味がある方はそちらもご確認いただけると嬉しいです!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?