見出し画像

【ぶっちゃけ】語学学校の正直な感想

イギリスに来て2校の語学学校に行きました。1つはトーキー(田舎)、2つ目がロンドンにある学校です。

1校目の学校はとても満足しました。田舎なので生徒も少なく、クラスも2クラス。だからこそ生徒間のつながりが強い学校でした。語学学校で友達を作りたい人は田舎の学校を選ぶのもありかもしれません。

2校目のロンドン。控えめに言って、低クオリティな学校でした。

クオリティが低いと感じた点

ロンドンで語学学校に通うのは2校目だったので、1校目と比較をすることができました。その上で3点、低クオリティだと感じる点がありました。

①授業が時間通りに始まらない

初日から授業が時間通りに始まらないので驚きました。

授業開始1分前、教室に誰もいなかったので(先生も生徒も)部屋を間違えたかと思いました。再度確認したら、今いる部屋であっている。。。。

すると2分遅れで先生がやってきて、5分後に生徒がそろい、授業が始まりました。「今日は偶然遅れただけか?」と思いましたが、その次の日も授業が時間通りに始まることはありませんでした。

②クラス分けが意味不明

文法テストとスピーキングを基にクラス分けがされたのですが、クラス分けの結果が意味不明でした。

私の英語力はまだまだ未熟で聞き取りも完全ではありません。なのに、上から2番目のクラスで周りは英語が超ペラペラ。明らかに自分は場違いで英語を伸ばせる環境ではありませんでした。

なんのためのクラス分けだったのか?と疑問を感じずにはいられませんでした。なお、申し出ればクラスを落とすことは可能だそうです。

③自習の時間が多すぎる

わざわざお金を払って学校に来ているのだから、1人でできるような英語学習はしたくないと思っています。なので私の通ってた語学学校は自習の時間がとても多いです。

1時間の授業で40分近く自習の時もありました。。。。

もちろん常にスピーキングの時間である必要があるとは思っていませんし、時には座学や自習もありだと思います。ですが、自習の比率が明らかに多すぎるように感じました。

クレームを提案される

このような事情をイギリス生活が長い友人に相談すると、学校側にクレームを入れることを提案されました。

というのも、イギリスでは署名の持つ力が大きく、受け取った署名を無視することはできないそうです。実際にイギリスでは頻繁にストライキが起こっており、ストライキが原因で1か月に3回電車が止まることも珍しくありません。

そして、返金を申し出ることも提案されました。イギリスに10年近く住んでる方によると、「イギリスでは言ったもの勝ちだから、言うだけ言ってみたら?」とのことでした。

代理店経由でメールを送る

そして思い切ってメールを送ることにしました。内容は以下です。

①時間通りに授業が始まらないことが不満。
②クラス分けの方法が最適とは感じない。
③何割か返金をしてほしい。

ざっくりはこの3つです。

私の利用した代理店は翻訳をした上でメールを送ってくれると言ってくれました!今は学校側の返事待ちです(進捗は別記事で報告します!)。

まとめ(伝えたいこと)

もしも留学を検討してて、語学学校へ行くことを考えているのであれば、慎重に学校選びをしてほしいです。

私は入学金込みで4週間語学学校に行く予定だったのですが、金額が日本円で約14万5千円でした。ですが今ははっきり思います。私の14万5千円は無駄になりました。。。。

皆さんには私のような失敗をしてほしくないので、語学学校を選ぶ際は本当に慎重になってほしいです!

学校によっては体験入学が可能な場合があるので、見学をするのもありだと思います。

周りに語学学校へ行った人がいるのであれば、その人から直接感想を聞いて、入学を検討することもよいと思います(多分これが一番安全)。

重ねてになりますが、皆さんも学校選びは気を付けてください……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?