見出し画像

成長と不安

子供の成長と不安
子供が徐々に大きくなって
言葉も増えて
お話してくれることも増えて
反抗してくることも増えて

着実に大きくなっているということに
喜びを感じつつ

学校にきたくない、勉強したくない
うちにいたい
お母さんと話したくない
かまわないで

こういわれると
悲しい・腹立たしい

だってあなたの今後が不安になるから

ついつい口調が強くなってしまう
ついついそんなんじゃいけないよって
指導したくなっちゃう

苦しい

でも見てごらん
こんなに大きくなって
考えもしっかりしてきた

今、生きている
今、やりたいことをしているんだよ

立派じゃないか

不安や苛立ち、悲しさは
未来を見ているから

それもいいけど
みてごらんよ

こんなに大人になっていきている
人生を楽しんでいるんだ
今を

急がず
焦らず
ペースはゆっくりでもOK

見てあげよう
今のあなたを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?