見出し画像

事務さんのパソコン事情

事務さんの使用するパソコンの特徴として、インターネットに接続できないという点が挙げられます。

理由としては病院のパソコンには電子カルテが入っているため、情報漏洩の観点からインターネットと切り離されています。

インターネットで調べものをしたりメールでやり取りをする時はインターネットに接続できる専用パソコンを使用します。ただ、各部署に一台しかないので、調べものをする時は自分のスマホを使います。最近は病院内でもWi-Fi環境が整ってきていますが、つい最近までそのような環境下にはありませんでした。

メールについても一台のパソコンの中で複数のスタッフがやり取りをするので、メールが埋もれる、削除されるという事が生じてしまいます。
とは言え、患者情報を扱う以上このような事が生じても我慢するしかないというのが実情です。

以前「仕事上で調べものをしているのになぜ通信料を自己負担しないといけないのか?」という声が上がりましたが、「インターネットを使えるパソコンは設置されているのだから順番に使用すれば問題ない」との事で一蹴されました。実際インターネットに接続できるパソコンは各所属長のデスク上及び付近に置かれている事が多いので、部下からすると使う事を躊躇します。結局は自分のスマホで調べる方が気楽ですし、順番を待つより効率的だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?