見出し画像

酒の肴三種盛りと生搾りレモンサワー

気の利いた酒場である。
酒の肴三種盛り、ときたものだ。
この手のメニューがあれば僕は迷うことなく注文する。
合わせる酒は、時と場合によるが、今日はレモンサワーだ。

ハシゴ酒を決め込んで、1軒目でビールをまあまあ飲んだ。
焼き鳥、見事な火の通り方で、ビールが進むこと進むこと。
やや、飲みすぎた感があるため、ビールはもう必要ない。
今、僕に必要な酒はレモンサワーだ。

この爽やかな、香り酸味、炭酸の刺激、僕を何度でも復活させるだけのテンションを、兼ね備えた飲み物である。

鮨酒場、と銘打っているだけに、魚介類に比類の強さを持つ店であった。
酒の肴三種盛り、も確かに海鮮系であった。
蛸のわさびな和え、烏賊の梅しそ和え、鯵の甘酢。
という三種。
なるほど、面白い。
レモンサワーはすぐになくなった。僕はハイボールに切り替えて、迎え打つ。
そうしていると大将おすすめ寿司5貫が届く、米がやや茶色い、江戸前寿司を継承しているなかなかの仕事をしている。

スシトフジ、またこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?