見出し画像

今週の3冊(アルトゥール・ショーペン・ハウアー文庫版ひたいに置いてひとみをとじる)

ここではKindle Unlimitedで月50冊読む私が独断で、
先週読んだ本の中からおすすめ3冊を紹介します。

どうやって50冊読むの?と思った方参考にしてください。

Kindle Unlimited(だいたい)おすすめ本です。

私の読書メーターでは、随時更新しています。
参考にしてください。

では、3月24日から31日にかけて読んだ13冊より選びます。

1冊目は、「読書について」です。

こんなの、入れない選択肢がありませんよね。
ショーペンハウアー、読書マニアから言えばタイトルだけで涎が出る始末。

決して気をてらったことは言いません。当然。
けれど、時代を超える言葉を浴びて、脳は活性化するのです。

意外にも、そんなに難しくありません、敬遠せずに是非、一読ください。

巨人の肩に乗り、遠くが見渡せるようになる感覚。

2冊目は「面白くて眠れなくなる進化論」です。

いや、これは確かに眠れなくなるレベル。
生物が進化した過程において、様々な説はありますが、しっくりくる説明は、突然変異や、環境に合わせて変化したため長く生物活動を続けてきた、というものがあります。
短い目で見ると安全な無個性は、長い目で見れば危険なのです。

とすれば、障害者、トランスジェンダーなど、普通という定義から外れた(それも含めて普通だよ、という意見は今は無視します)存在は、もしかしたら進化の過程で必要なのかもしれない。

今、現在の思考で全て排除する、宗教に合わないものを排除する、は実にちっぽけで狭い。
と思えてきました。

他にも進化に関する雑学満載。読んで損なし。

最後は「ラストで君はまさか!と言う」です。

「この本が素晴らしい」と言うよりは、ショートショートの導入として大変優秀。
もちろん、神様星新一へと誘導するための。

と言うことで、
携帯中毒から、是が非でも子供たちを本中毒に変えるために、この類の本は効果的かもしれません。
もちろん、大人が読んでも楽しめますよ。
あ、これはKindle Unlimitedじゃないので、あしからず。


さて、以上です。

以下より、私に読ませたい、おすすめKindle Unlimited本を紹介ください。
全て読んで感想をあげます。

他にも、面白い本がたくさんありました(もちろん)。
人類の叡智、読書メーターで確認ください。

この記事が参加している募集

今日の短歌

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?