見出し画像

想像力が豊かなのも良いものだね。

自分は想像力が豊かな方だし、記憶力も多少ある方だけど、よく傷つくことを言われて何も言い返せなくて、帰った後にそのシーンを思い出して頭の中で言い返したり、嫌な記憶を何回も思い出したり、

とにかく自分の傷を広げる場面でその力が大活躍していたから、自分の想像力と記憶力は、好きになれなかった。

でも、持っている本に「小さなことで悩む時は自然がある場所に行く」と書いてあるのを見たとき、何故か「今頭の中で自然がある場所に行けないかな」と思ってやってみたら、成功した。
なんだったら、架空のところなのに、実際に自然がある場所にいたときの感覚にすらなれた。

その流れで今度は空気感が好きな明治神宮に行けるか試してみた。
本当に行けた。その時に感じた得も言われぬ感動まで思い出せた。

今までなんでこういう風に使わなかったのか疑問に思うくらい、めちゃくちゃモヤモヤが解消されて、この特性っていい方向に使えるんだと感動した。

これだったら、いつでも自分の好きな場所に行ける。

多分当たり前すぎてこうやって活用できるの気づかなかったんだろうな。ネガティブ面はほぼ思考の癖で自動的だし。

意外と嫌な癖だなと思うものこそ、自分を助ける強大な力になるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?