見出し画像

noteは過去の私からの提案集

時々自分で書いた記事を見返すことがある。
でも最近noteで検索をかけた時に検索上位に自分の記事が出てきた。
なんだったら、検索をかけたキーワードがそのままタイトルになっていた。

驚きつつももう一度ちゃんと見返してみると、結構個人的に納得できる考え方で…
自分で考えてるから、そりゃしっくりくるのも当然かもしれないけど、なかなかいいこと言ってるなーなんて思ってしまった。

自分は結構同じ悩みにぶち当たることが多いし、そのたびにかなり悩んで一応の解決策を出すので、もう一回見返してもしっくりくるものが多いのかもしれない。

それと同時に、過去の自分はそれなりに自分の中で再現性の高い考え方までたどり着くほど悩みぬいて調べぬいてちゃんと言語化していたんだなと感謝したくなった。

いちいち立ち止まって、自分が納得するまで悩んで考えて、言葉にするって、とても疲れるし、時間とるから、
時々「こんなことやってて意味あるのかな」とか「勉強止めてまでやる事かな」と考えるのをやめようとするときがある。
結局やめられないけど。

でも、実は巡り巡って自分の役に立っているし、自分を助けてくれたりするから、意味はないかもしれないけど、積極的に避けようと、やめようとしなくてもいいのかなと思う。

言語化することで、自分自身の言葉が自分の心の奥、頭の中まで染みて違和感なく巷で言われているような「自己受容」や「自己肯定感」に向けて行動することができるから。それが自然にできているのは我ながらやるなーと思うし、やめようとしていたけど、なんだか大切にしたくなった。


【追記】
ぱん🍞さんの記事を見て、「まさに私が言いたかったことだ!」と感動したので、ぱん🍞さんが作成された
#過去のnoteは私の読み物
を追加させていただきました!
また、私が感銘を受けた記事も勝手ながら引用いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?